2014/01/24

6 weeks 6 days 週数

明日から7週目です。

便を軟らかくするお薬を一週間飲み続けたおかげで、
ここ2,3日、かなり快適なうん○こ生活を過ごせています。
相変わらず痔が・・・ですが、徐々に良くなっている感じはします。

さてさて、6週から7週にかけてで心拍は確認できるらしく、
正直ムダ足でもいいから確認に行きたくてうずうずしています。
この心拍が確認されると、妊娠初期の流産の可能性がグッと下がるらしく、
また、その心拍の動きを確認する事で、改めて「命」を実感できるのだと思います。

しかし、現在の「胎芽」の状態から「胎児」認定されるのは8週目から。
前回の診察から2,3週間空けて次回来るよう言われているので、
異常がない限りは我慢、がまん。

来週土曜がその8週目の初日なので、心拍確認できたら、
週数的にいよいよ母子手帳をもらいに行く指示もでるかもしれないので。

で、で、

この「○週○日目」って表現、いったいどうやって調べてるの?
まさか決定的な営みの日からカウントしてるわけ?って思いますよね。

コレは「最終生理の初日」を「0週0日目」と数え、始まっています。
つまり、妊娠1週3日目とか言っても、その時点では実際妊娠してません。
しかも週数の初日を「0日」って数えるのもややこしい。
そして「0週目0日目」は、以後4週間「妊娠1カ月目」とカウントされるらしい。


ややこしや。。

だから、よくドラマとかで医者が言うじゃないですか、
「おめでとうございます、妊娠2ヶ月です」的な事を。

事情を知らないと、

「は?この女2ヶ月間も生理来なかったくせに気づかずにいたのかよ」

と突っ込みたくなりますが、2ヶ月目って言えば、普通に「生理予定日」を指し、
そのころに身体の異変を感じて病院に行って判明するのはごく自然なことのわけです。

そして明日で7週目に突入する私は、
来週の土曜には8週目、つまり3ヶ月目に入ります。
4の倍数で月数が上がるのはわかりやすいです。

さてさて、今日の体調。

7週目目前に、いよいよ悪阻が悪化、
8週目からはピークを迎えると本にはありますが、

正直大して大変ではない、かな。

確かに胃等不調はあるけど、慣れたというか。
ただ突然の「私が食べたいものを食べたい欲求」(笑)には相変わらず振り回されています。
ホント突発的で、何を食べたいのかイマイチ不明なので、毎度もどかしいですな。

あと、結構脇胸が・・・・痛い。

だるいといえば、だるいが、
安静にしまくってるので、そんなにひどくはない様子です。

これが街に出ると、辛いんだな。。