2014/01/08

the public bath culture of japan

年始に行きつけのスーパー銭湯へ行き、
お正月期間が終わったので、水曜NO残業DAYと言う事もあり、
通常700円のところが100円になるクーポンを持って、
平日ですが、夜、スーパ銭湯に行ってきました。

19:00過ぎで、雨だったのですが、混んでました。
人気なんですね~。。。


しかし、だんだん人も引いていき、
のんびりお湯に浸かってきたのですが、
行き慣れたお湯、なんか妙に塩素臭くて、

温泉の方はいつも通りだったのですが、
普通のお湯の方はなんだか・・・う~ん。

なので少し早めに切り上げて、座敷で彼を待っていたのですが、
こういうところって漫画置いてありますよね。
漫画なんてここ数年読んでいないので、ちょっと興味もったのですが・・・

20歳くらいの男の子が、
本棚の本の面にピッタリくっついてゴロゴロしている・・・(汗

どんだけ邪魔で空気読めないDQNなんだよ?

こういう類いの頭悪いやつが普通にいるのはイラっとしますね。
しかも後から来たおじさんも本棚を背もたれにして座った。

かなり民度は低いです。大阪。

しかもそのおっさんの吐息がハンパなくタバコ臭い。

自主避難、自主避難。
イロイロ気になっちゃいましたが、
ジェットバスや、温泉は気持ち良かったです。

100円クーポンが、また別の温泉の分もあるので、
また平日で良い日があれば行ってみたいです。。

北摂(大阪北部・比較的落ち着いた地域)でもこういう人間が目立つんだから、
大阪市以南のスーパー銭湯なんて行ったら、おそらく私は発狂するだろうな。


上京して、学生寮はお風呂が一日おきだったから、
一日おきにみんなで銭湯に行っていたのですが、
銭湯・温泉こそ「THE日本のマナー文化」の原点と感じます。

お湯場での振る舞いは、「人」が表れます。