2014/01/26

ごはんが美味い

ここのところ食欲が戻ったのをいい事に、
「ごはんおかわり自由」な店を狙って潰しにかかっているフードファイター、
こんにちは、おざーです。


「ステーキハンバーグのタケル」、
大阪で3,4店舗展開している若向けハンバーグ&ステーキ店、
最寄りが西中島だったので行ってきました。

店内は食べざかりの学生や社会人などの若者からファミリー層が中心、
客層から出る活気で居心地が良かったです。

私達が行った時は13:00過ぎだったかな、並ばずに入店できたのですが、
すぐに表に列ができ始めていました。人気店ですね。


私が注文したのはWハンバーグプレート。
ハンバーグ通常一個の所を二つ、メニュー上の5つくらいから選べます。

これで1,000円って安いですよね!もちろんごはんおかわり自由♪

つけあわせのお野菜ももやしとインゲン、フライドポテト、
かなりガッツリ系の胃袋をよく理解していると思います。

当初は箕面(北摂)の手作りハンバーグの店に行こうと思っていたのですが、
そこの付け合わせ野菜がまさかのしめじ・・・。←ただの好き嫌い

ふざけんなですよね。

こっちにして良かったです。

見た目ガッツリ系のお店なので、ハンバーグもさぞ荒々しい思いきや、
なんだよ、タケル!見た目によらず優しいヤツなのか?

ハンバーグ、ふわっふわなんですよ(笑)。

乙女の乳房か??←マテ

好みの問題ですが、私はもっと山本みたいにジューシーで、
ゴールドラッシュみたいに荒々しい肉の塊の方が好みであります。

でも、タケル(←もう完全に呼び捨て)のそういう意外な一面も悪くないですね。


で、で、

お約束の「ごはんおかわり自由」なので、2回おかわり♪
全盛期は山本で4回おかわりをしていましたので、
あの頃に比べたらホントまだまだです。

当時の食べ方としては、
初めの二杯は本当に腹の虫を押さえるための前菜でして、
ハンバーグ一口に対してごはんいっぱい食べてる勢いでした。

3杯目4杯目でハンバーグと食事を味わい、
最後5杯目はシメでしたね。

お皿の上に残ったソースで米を食べ、
最後の一口が名残惜しくて悲しい気分になる程でした。

働いて身体を動かしていたので、
どんなに食べても全く体型は変わりませんでしたが、
今の生活スタイルでこの食欲だと・・・、
こころなしか半年前ゆるゆるだった短パンが・・・ピッタリ?

デブエット進行中です。

ただコレに過度のストレスとお酒の暴飲が加わると、
本当に昔の二の舞になるので、要注意です。


日曜は家でおとなしく最近無性に食べたかった蕪(なぜ?)を食べようと思っていたのですが、
彼が大阪の横浜家系、「そらの星」に行ってきた話を聞いていたら、
最近ラーメン熱は若干ご無沙汰だったのですが、ついついそそられてしまい、
その「そらの星」へ行ったのですが・・・・・・・・・・・、

やってませんでした(汗。

ちゃんと食べログで営業時間確認したのですが、残念です。
しかし、そんなに遠くないので、ぜひ次回、調査に行こうと思います。

で、で、じゃあ上のつけ麺どこいったの~?って話ですよね。

昨年末の〆で行った大阪の最強こってりラーメン、「○寅麺屋山本流」。
年末私が注文したラーメンは、本当に微妙だったのですが、
彼の注文したつけ麺は美味しかったので、再訪してみました。

しかし最近ラーメンつけ麺に対しての食欲がかなり微妙でして、
なので300gはやめて普通盛り(220g)にし、ごはんを大盛りでいただきました。

そしたらこのごはん、写真だとわからないのですが、
丼の直径が広く、深さもあり、か~な~り~の大盛りでして、
まぁ一杯は食べられるのですが、同じ量二杯はきついな、と思い、
おかわりは半ライスを注文したところ(おかわり無料)、

なんだかたいして変わらない量が・・・(汗

でも、麺は多くは食べられないけど、米はどんどん箸がすすみ、
案外あっさりごはんを平らげてしまいました。

全て満足に食べ終わるまで決して箸とどんぶりを置かない、
黙々と大きな一口で食べ続ける、その様子を彼が横でみてて、


「姿は細い女子だけど、食べっぷりが力士のようだった」と。

ど・・・どすこい。

彼は全盛期の私の食欲をちょっと知っていまして、
「あの時は度肝を抜かれた。ごはんもナンもわんこそばのように食べていた。
かといってデブじゃない、いやむしろもやし。」と、今でもたまに思い出して話してくれます。

最近自宅炊飯器の米が美味しくなくて、
てか米が美味しくないなんてホント勘弁ですよね。イライラ
だからお店の「ごはんおかわり自由」とかsuper神!

毎度「うまいっ・・・(もぐもぐ)、うまいぃぃっ・・・(モグモグ)!」と
ボソボソ言いながら食べてます。

最後に私がいつも集中して食べている時に思い浮かべる言葉。


「箸を置いたらそこで食事終了ですよ」←違

決して箸を置きません。