2014/01/13

京阪奈 麺食べ比べ

週末、毎度この事ですが麺食べました。

平日からやや体調が優れず、しかも麺たべなきゃ死んじゃう病の発作が酷く(ぇ)、
待ちに待った週末!どうしてラーメン&つけ麺ってこんなに美味しいのか・・・・(汗

まず土曜日。

混みそうなお店は毎度開店時間に合わせていきます。
京都の人気店柴蔵とかじゃなきゃ、どの人気店でも並ばずにはいれます。

行った先は、年始一発目でも行った関西のラーメン聖地一乗寺。

イロイロきになっているお店はあるのですが、
一乗寺ブギー、びし屋につづき、3軒目に行ったのは、


「つけめん 恵那く」

入店したら既に2組先客がいましたが、スムーズに入れました。
しかしすぐに学生やらで埋まり、ウェイティングもちらほら。

つけ麺の並み盛りをオーダーしました。
いつもつけ麺は300gでいただいているのですが、
ここは大盛りにすると450gになっちゃうので、
並み盛り275gという謎の中途半端な量をいただきました。

ごはんもいただいたのですが、
やっぱり275gだとやっぱり足りませんでした(涙)。

次行く時は頑張って大盛りを食べようと思います。

で、で、肝心の味ですが、さすが一乗寺!感動レベルの美味しさです。
麺が固めなので、20代前半、学生時代とか、食欲旺盛気に出会っていたら
ものすごくハマったであろうつけ麺。

スープもとても美味しく、めずらしく最後の一滴まで完食してしまう程。

「この味は何だろう?」と一口ひとくち進めていった結果、
気がついたら味に夢中になって完食してしまいました。


お店は、今まで行った一乗寺の二軒と本当に近所で、
しかも狭い一乗寺ってエリアにものすごくたくさんのラーメン屋さんが出店しています。

こんな場所、東京でもなかなか見かけません。

大満足な一杯でした!


さてさて、聖地は京都だとしても、大阪だって負けちゃいません。
昨年たまたま見つけた堺の「神山」に再び行ってきました。


まちがいなくここの横浜家系は関西の中で暫定No.1です。

しょっぱさがきつ過ぎず、脂が美味しい、麺が美味しい、
関東の横浜家系と比べてもかなり上位に食い込むであろう完っ璧な一杯です。

どうして堺なんだろう?ああ、この店ウチの近所に出来ないかな・・・
と思わせる味で、やっぱり定期的に家系は食べたいので、
月イチくらいで通う事になりそうです。


で、

いくら麺が好きでも、こう立て続けに麺ばかり食べる事も珍しいのですが、
私は週末ラーメン・つけ麺を食べる事によって元気をもらえるので、
連休3日目は奈良で見に行きたいものもあり、その近くの奈良つけ麺を食べに行きました。

雑誌に乗っていたお店、二軒と迷ったのですが、
開店時間の関係上、はやく開く方のお店に行ってみました。

はたして奈良の麺(初)はどうなのか??


「と市」ってお店だったかな?

みず菜が乗っていること、麺の色から推測される通り、
かなりみずみずしく、あっさりしたもので、

なんていうか、つけ麺っていうより、・・・・・・・・冷麺?


お店を出ることには結構なウェイティングだったのですが、
好きな人は好きなんだろうけど、好みの問題もあり、
私はちょっと不満足な一杯でした。

なんていうかなー、こうあっさり目なり透明感なりをつけ麺で出すなら、
もっと辛みなり、酸味なりを強く出していかないと、どうもぼんやりしたものになりますよね。

300gを注文して食べたのですが、
食べ終わった頃には食前迷ったもう一軒もあいている時間なったので、
おそらく私一人だったら口直しでもう一杯食べに行っていたと思いますが、

やや太目の彼にこれ以上食べさせられないので、
その日奈良でのメインイベントに向かい、
帰りにたまに行くお肉屋さんの揚げたての串カツを1本ずつ買い食いして帰ってきました。

「ちがう!奈良ラーメンはこんなもんじゃない!
ここの店に行ってみてくれ!ここはめちゃくちゃ美味しいぞ!」
って訴えありましたらぜひ教えてください。

てかこの日記みるかぎり私達かなりデブまっしぐらですね。

私は良いんですけど、彼はリアルデブ資質強いので、
もう3日連続ラーメンなんて食べないように気をつけます(反省)。

にしてもこんな連日大盛りラーメンを食べれるまでに
私の食欲は戻ったんだなって、今更ながら我が身の回復を実感!

全盛期は大盛りラーメン+餃子+白飯だったり、
インドカレー屋さんに行って、ナンを5枚お代わりしてましたからね。

ありがとう関西!!!!