2014/01/30

ぎっくり腰

火曜の夜、帰りますコールのテンションがやけに低い。

話を聞くに、その日の朝、
会社で作業中にグキッと違和感があり、
それから腰の調子がおかしいとの事。


「痛い痛い」言いながら帰ってきて、その日は冷湿布を貼り、
自社製品の5,000円はすると言うごっついコルセットを巻いて寝ました。

翌朝水曜日、

いつも先に起きてシャワーを浴びる彼が、
ベッドルームの入り口で硬直・・・・。汗

どうやら後にも先にも引けなくなったようだ。

幸いトイレは明け方に寝ぼけながら行ったそうだが、
これはどう見ても完全アウト。

激痛に顔をゆがませながら、
超スローモーションでなんとかベッドに戻り、
完全介護状態になりました。

本人「このまま起き上がれなくなったらどうしよう」と相当不安だったそうです。

一昨年の骨折にしろ、
稀にひとりではどうにもならない完全介護な事態が発生するので、
ホント困ったものです。

骨折にしろ、ぎっくり腰にしろ、
要因として毎度問題に上がるのが・・・・

肥満。

今回高級コルセットで締め上げた腰に「たぷん」とのっかている・・・、腹肉。
なんていうかもう・・・・、巨乳(違)。脂肪にドーーーーーン!!!
トクホの黒烏龍茶の風呂にでも漬け込みたい勢いです。

マツコデラックスがもし急病になったら、一体どうやって運ぶの?
って思うじゃないですか。今回私はそれに直面しましたよ(汗。

そんなわけで会社はお休みをいただき、
湿布を貼り替え、完全介護な一日が始まりました。

とにかく肥満を治すためには、
姿勢をちゃんとすべきだと思い(私の持論)、
これからはより徹底してバランスボールに乗らせようと思い、

私「バランスボール!」

彼「バランスボール!」

私「大好き!」

彼「大好き!」

私「バランスボール!」
(以下繰り返し)

まず洗脳。←マテ

食事はスプーンで与えやすいヨーグルトを食べさせてみた。
結構なペースで口に放り込んでいたら、「早い」と泣かれました。
なんか弱ってる男性って、ちょっとカワイイですね(S気が徐々に発動)。

別に食欲がないわけではないので、ヨーグルトだけではお腹がすくと思い、
でも前日に作ったハヤシライスはちょっと寝たままは無理そうなので、


得意のおにぎりを握ったところ、大正解。
小鳥のように一生懸命パクパクモグモグしてました。

「でもお腹周り超巨乳」ってふと思い出すと、
すんげぇ不謹慎な気分になって、ニヤニヤしちゃいました。

で、午前中はほぼ寝たきり。

しかしお昼になると、ものすごくゆっくりですが、
トイレまで歩けるようになりました。

細かい動きに関しては手助けかなり必要ですが、
前進することに関しては希望が見えてきました。

「何か杖になるもの」と言うので、
「こんなものしかないけど」と手渡したのが、

クイックルワイパー(笑。

補助になるわ、部屋きれいになるわで、大活躍。
ただ華奢なので、下手したら折れるとだけ忠告。

固めのソファに座り、一緒にハヤシライスを食べましたが、
まだあんまり座る姿勢は継続が難しかったようです。

そもそもぎっくり腰になった時って、どうすればいいのか?

無理して病院に行っても悪化させるだけで、特に処置も出来ないので、
基本、患部を冷やし、コルセットをして、家で安静に横になっていれば、
一日、長くて二、三日で動けるようになるそうですが、

無理なストレッチは厳禁だそうです。

また、末期だった朝、腰の捻挫なので、バファリンを飲ませんましたが、
あんまり効果はなかったろうです。あのレベルのいたさなら、おそらくロキソニンですかね。

にしても、もし痛みを散らす事ができても、
それで調子に乗って動き回られたら治るものも治らないので、
逆に、変に薬が効かなくて良かったな、なんて思います。
とにかく安静に横になっている事が一番ですね。

で、諸説ありますが、自力で前進できるようになったら、
無理な動きは避けつつも、できるだけ動いてリハビリをした方が治りが早いとか。

宮迫も手術間もない時に激痛の中歩かされたって言ってましたよね。

なので気休めですが、ハヤシライスを食べたあと、
ベッドルームとリビングを何週かウロウロ、リハビリをしました。
もちろんクイックル片手に。

それから午後も夕方までずーーーーっとベッドで安静にさせていたところ、
夜には、昼より早く前進ができるようになり、クイックルも卒業!!

まだ低い位置のモノを取ったり、
起き上がったり寝転んだりの動作がしんどそうでしたが、


朝に比べたらsuper大出世のクララです!!!

湿布も張り替え、また一晩休み、今朝、

まだまだ低い場所にあるものを取る動作等が辛そうでしたが、
シャワーも浴びれたし、湿布も張り替え、コルセット巻いて、
慎重に、慎重に出社して行きました。

とりあえず、一安心であります。

落ち着いたら、バランスボールで姿勢を矯正(腰痛対策にもなる)、
また、腰、お腹を締め付けるコルセットも、しばらくつけさせようと思っています。

はやく間違った巨乳(巨腹?)とおさらばできますように☆