2014/01/14

常備菜

週始めって常備菜を作ったりでわりと充実している。

でも今日は買い物もしてあったので、
後は下ごしらえやらして調理をするのみです。


先月くらいからハマっているほうれん草の白和えと、
FBで高校時代の友人のレシピを参考にアレンジした小松菜の炒め物。

どちらも和食人にはたまらない常備菜、いっぱい作りました。

【ほうれん草の白和】

・茹でたほうれん草
・細かく刻んだ人参とこんにゃくを容器に入れ、水と一緒にチン(蒸)
・安すぎない絹豆腐、水を切っておく
→すり胡麻、醤油、粉末出汁、砂糖で和え、最後に塩で整える

【小松菜の炒め物】

・小松菜、ごぼう・ネギ・しらす・ちくわ・油揚げを仕込む
→炒めて、醤油、粉末出汁、ごま油で味付け

小松菜の炒め物なんてもう材料の仕込みさえあればすぐできます。
小松菜以外全て冷凍仕込から出してくればいいので簡単です。

そして今日のメインは手作り餃子。
昨夜は水餃子でいただいたので、今晩は焼こうと思います。

あとは麦ごはんとお味噌汁。
3日連続つけ麺を食べた彼にはサラダも作ろう。


あと最近よく作るのが、
かぼちゃのサラダ(チンして潰しながらマヨ&塩コショウを和える)や、
キュウリのキムチ和え、鶏そぼろとかです。

マンネリ化しやすいのですが、
友人が気まぐれに載せる夕飯が簡単レシピで、
好みにも合うし、ヘルシーだし、

毎度、かなり参考にさせてもらっています。

ただ夏ごろから秋にかけて彼女不調だったらしく、
その間は料理の更新も無くてさみしかったわ。。

そんな彼女も年末くらいから復活して料理の投稿も再開したので、
私も常備菜等、夕飯作り頑張ろう!な今日この頃なのであります。