2014/01/21

世の鬼嫁と、その夫

その場のノリで急な飲み会になる時、
世の「夫」の皆様は妻とのやり取りで結構苦労しているらしい。

「ごめん!今日急に飲み会になっちゃって、夕飯いらない」
「ぇぇええ~(怒)?!夕飯作っちゃったんだけ怒!」

RRR RRR RRR・・・
「もしもし?遅くても○時に帰ってくるって言ったよね?」
「え、今何時・・・ぁ」

「(小声で)ただいまー」
「今何時だと思ってんの?」

えーーーーっと・・・、世の「夫」の皆様、おつかれさまです。

彼が飲み会で、世の「夫」の皆様のこういう愚痴を聞いて、
うちは違うな~・・・と思ったらしく、私に話してくれました。


私は、正直全然ありなんですよね。

そんなやり取りって、ドラマだけの中の話だと思ってたので。
でもそれって、遊び人な私と、真面目な彼だから成立してたんだなーと今思います。

元々自由な遊び人だったし(私)、「何時に帰ってこい」とかだけでなく、
実家で「風呂に入れ」とか言われる事自体本当に嫌いだったし、

てか「急な夕飯今日いらない」って、
私にとっては実は好都合なんですよね。

だって、それ翌朝のごはんになるじゃん。だめなの?

たとえばその日が大事な記念日だったり、
前々からチケット取ってあったコンサートの日だったり、
嘘ついて風俗関係で遊び歩いたり、
自力で帰ってこれないコールがあったり、
スーツを激しく汚して帰ってきたり(子供か?)、
午前様ならまだしも翌朝様とかだったり(死ね)、
二日酔いで次の日会社行けなーいとかほざくアホだったり、
自分のお財布の範囲を超える勢いの豪遊であったり、
平日毎晩飲み歩いているとかだったら(どんな金持ちだよ)、

そう言うのは・・・、さすがにナイですけど(殺)。

世の妻が厳しい「夫」の皆様は、
この辺を数回犯しているのでしょうね・・・。

なるほど・・・、そりゃ妻が厳しくなるのも納得ですわ。

世の「鬼嫁」は、その夫が作りだしてしまった産物なのですよ・・・。
だから妻を「鬼嫁」いう夫は、自動的に己は「糞夫」なワケですな。

ああ、私が「夫」の立場だったら即「糞夫」認定を受けそうで怖い。


さてさて、話を戻して、

その場のノリで急に飲みとかいうのもわかるし、
「一次会で帰るから」って言うのは社交辞令と解釈すれば何てことないし(マテ)、
てか絶対「よし!次行くぞー!」ってメンバーなの明らかだし、
午前様になったとしても、その後の体調なんて自己責任だし。

お酒の場の雰囲気ってやっぱり独特なもので、
やっぱりスパッと一次会で帰れる時もあれば、そうでない空気もありますよね。
まぁお酒で失敗する類いの人(私?)ではないので、基本ゆるいです。

それに、一緒に仕事をしていたわけではないし、
かれは関西に休日遊べる友達もいないし、
仕事の愚痴を言われても全部理解してあげられないし、
そういう愚痴を、ちゃんとわかる人に吐き出させてあげる場は、
こちらとしては本当にありがたいものです。

たしかに、夜一緒に月9観たりスマスマ観たり
デザートでフルーツを切って食べたり、
洗い物一緒に出来ないのはさみしいですが。


しかし!ひとつだけ厳しくしている点があります。


帰宅後、他人のタバコまみれのスーツ類は廊下で脱ぎ、
ファブリーズして、シャワーを浴びてからリビング&ベッドへ入る事
(※ファブリーズ、タオル、ハンガーはスタンバイ済)

これだけはマストです。

臭いがある=やっぱり微量のたばこ成分があるって事で、
私も信じられなかったのですが、それだけで喘息の発作は起きるんです。涙

異物排除→アレルギーって感じですよね。こればっかりは仕方無いです。
喘息なくても、髪臭いし、ベッド臭くなるからシャワーは浴びて欲しいし、
ちょっと面倒でも浴びとけば次の日の体調格段に違いますしね。


じゃあ私が妻としてどういう時に怒るかって?


去年の夏の終わり、3DSLLとモンハンを内緒で買ってきた時は、
怒り喚き散らすのではなく、なんていうかこう精神的に追い込む感じで(マテ)、
静かに悲しみと怒りを伝えましたね。


毎年何か万単位の物を内緒で買ってきて、絶対にすぐばれるので、
いい加減にして欲しいし、今年は何をやらかすのやら、考えたくないわ。

まぁお互い我慢してることだってあるけど、
ちゃんと言葉で言い合えるのが大事なことですよね。

あと、最後に一つ追加!

RRR RRR RRR・・・
「ごめん、飲み会でもうごはん食べちゃった」


「・・・は?」←食べずに待ってた(時計を見ると22:00)

これはヒドイ(過去に1回ありました)。
私だって、鬼嫁ですよ(そして夫は糞夫か)笑。