2014/01/04

うどん よつ葉

以前から行きたいと言っていた、
神戸須磨の「よつ葉」といううどん屋さんにいってきました。


神戸は三宮を過ぎて明石方面へ向かうと、
街並みがだんだん神奈川の横須賀っぽくなってきます。

メイン道路沿いですが、しずかなエリアによつ葉はありました。
http://blog.zaq.ne.jp/udonyotsuba/
内装もきれいなお店です。


彼はカレー天ぷらうどんを注文。
和出汁のきいた美味しいスープでしたが、
私はまだそういうカレー味っていうものの経験が少ないので、
味がどうとか、自分の中での基準のないのでわかりませんが、
おいしかったです☆


私は天おろしぶっかけに、たまご天を追加しました。

こういう天ぷらてんこ盛りうどんを食べたかったです。
スープも麺も優しく、美味しくいただきました。

天ぷら最高。

ただししとうの天ぷらは、彼も私もあんまり好きじゃない(ただの好き嫌い)。
でも残すのもちょっと・・なので、思い切って口に入れてみましたが、
やっぱり大っきらいなピーマンと同じ味がして「ぉぇー」ってなり、

飲みこみました。

クレヨンしんちゃんみたいに無傷で出したりしませんでした。笑

そのあと、せっかくだから神戸の街にも寄りました。
昨年リニューアルオープンした神戸ハーバーランドへ。

関東で言う「みなとみらい」です。


にしても、お上品と言われる神戸でも、やっぱり「関西」。

こういう地べたに座り込む子供・・・、
いやー、私は絶対にこういう子育てはしないぞ。

ないわー・・・。


ショーウインドウのディスプレイはお正月仕様でステキデした。
凧あげなんて、小学生以来してない。

気に入ったブーツがあったので、
まずMサイズを履いてみたら、足もふくらはぎもブカブカ。
こりゃだめだと思い、Sを履いてみたら、

左足はドストライクだったのですが、
まさかの右足のかかとが入らないという事態が!?

そんな事ってあるんですね。

見かけによらず足がちっさかったり(22.5~23cm)、こんな体型しているので、
身につけるもので「入らない」とか「キツイ」とか経験したことがなく(←はいはい)、
軽くショックだったし、これまでイロイロみてきて、
やっと巡り合えた気に入ったデザインだったのに、

「入らない」って・・・・ホント残念。


気を取り直して、港の景色。
「ポートタワー」っていうらしいのですが、
かなりスムーズに言えないし、出てこないので、
いつも「神戸タワー」って言ってます。

2年ぐらい前の夏に、飛騨高山に遊びに行って、
「岐阜」って音を言いなれなさ過ぎて、
とっさに会話で出す時に「げ・・・げふ?」
って、当時はなんとなくの感覚で言ってました。

タワーと言えば「東京タワー」、「地名+タワー」だったので、
スカイツリーを始め、地名の入っていないタワーは言いにくいです。

よって、通天閣も未だに「大阪タワー」です。笑

「京都タワー」はネーミングが親切。


アンパンマンミュージアムの近くの観覧車。

観覧車って乗ってみたいと思うけど、意外と高くて、
「ならいいや」ってなりますよね。

お台場でもみなとみらいでもそう思いました。


最後に、中身の分かる福袋。
はたしてそれって「福袋」なのか?

このあと、前から気になっていた住宅展示場を見学。
家に関しては、転勤問題があるのでまだ先ですが、
去年買ってならマンションでしたが、そのタイミングではなかったのなら、
戸建ても視野に入れたいものですね~。

今までどれも同じに見えていましたが、
見学してみて会社の違いが見えて楽しかったです。

土地があるなら建ててみたいものですが、
オーダーメイドとなると、こりゃガチで大変そうですね。汗

あと、「新築」へのこだわりって、日本人特有のものだそうです。
でもやっぱりいいですよね、わかります。