2014/01/12

大阪の車窓から

いつもリビングではソファーに座ってのんびりすのですが、
ここさいきんベッドルームから大き目のクッションを持ってきて
それに座るスタイルが流行り出し、ラグを買うことになりました。

無印、ニトリとベイシックな所を見たのですが、
あんまりイメージする色合いや素材感のものがなくて、

堺にラーメン食べに行った帰りにIKEAに寄ってみることにしました。
堺~IKEA(大正区)の車窓です。


って言っても、けっこうもうIKEAの近所なんですが、
天王寺から伸びている路面電車。

こういうのみると豊島区を思い出しますね。。

道路と並走していたり、住宅街の狭い場所を通り抜けたり、
なんだか懐かしい感じがしました。

路面電車優先の車線だけど、車も走行可能な場所とか、
並走して走れるところとか、住宅街に入って行くところとか、
路面電車ってマニアにはかなりたまらない。。

去年の一月の終わりは、義父の入院の知らせを受け、荒川線によく乗っていました


「ここのラーメン屋が」なんて一切知りませんが、
雰囲気がTHE昭和の漫画だったので。。

店内のカウンターの椅子とか、「まさに」ですよね。


さいごに、IKEAの脇にある高速入り口の作画がおかしい橋。

「え、そんなに高さ出す必要ある?」ってくらいにぐんぐん登って、
あほみたいに高い高速道路入り口なんですが、

橋の下は川、っていうかもうほぼ海でして、
この辺ってコンテナ積んだ船が通ったり、造船所があったり、
だからここだけでなく、一般道の普通の橋でもすごい高さの橋があったりします。

写真ではなかなか伝わらないのがもどかしいです。

島根にも似たような傾斜の道路ありますよね。

結局IKEAは激混みで、5階に車をとめたのですが、
5階のエスカレーターの前から入場規制がかかっており、
ただでさえ駐車場から歩き、店内まで長いエスカレーターがあり、
店内も延々と続き、レジ待ちも長く、安っぽいとなると、
別にもっと空いている日に来れるし、まわれ右して帰ってきました。

萎えたわー。


結局ラグは、Franc francのアウトレットで良さそうなものを買いました。
すこしずつ、必要なものを自分たち仕様にカスタムしていくって楽しいです。