2014/03/04

12 weeks 3 days 4ヶ月目突入

先週なんとなくお腹がふっくらしてきたと思い、
ネットで「妊娠 おなか いつから」とか検索していたら、
「4ヶ月目で出てきた」っていうざっくりした意見が多くて、
だから4ヶ月目のいつからなんだよ、まじ参考にならないなぁ、

なんて感じていたら、

まじで4ヶ月目で出てきやがった(笑)。

12週入ってから、顕著に出っ張ってまいりました。
ちょっと食べると、食べ過ぎなんてレベルじゃないくらい、
なんつーか腹がボールみたいに・・・。

「ねえ、なんかお腹が引っ込まなくて、
なんか妊婦みたいになってきたんだけど・・」
なんてアホな心配を彼にして笑って突っ込まれました。


「妊婦じゃん」


・・・。汗



そうッスね・・・。

そろそろ妊娠線予防の保湿クリームとやらのお世話にならねばいけないっぽい。
とりあえず家にあるNIVEAのプレミアムボディミルクを腹にぬりこんでます。

できればもっと無香料なのが欲しい。。

そしてさすが安定期。
(※安定期には諸説あり、12週からと言われる時もあれば、14週、16週、いろいろです。)

食べ物の好みや食欲もだいぶ安定し、
週末の帰省では久しぶりに焼き肉を美味しくいただきました。

空腹は相変わらず気持ち悪いのですが、
お菓子やらフルーツやらで、じょうずに間食して、
なんとかしのいでおります。

好き嫌いも安定してきたので、だいぶ経済的に済んでいるのが救いです。

二月は、いちごやらなんやら、
「あれが食べたいコレが食べたい、これは嫌!無理!」で、
料理も満足にできない日もあったり、非常食を買い足してもらったりで、正直赤字でした。

にしても12週に入ったとはいえ、片道500km帰省は結構大変でした。

クリニックで言われた通り、移動時間1時間半につき一回休憩をとりました。
主要SAもちょうどそれ位の間隔であり、本当に助かりました。

行きはまあなんとか。でも帰りはきつかった・・・。

早朝、午前中はもとから活動が苦手だった事もあったり、
実家と言えど普段のリラックスしまくりの生活と比べるとかなりしんどい。
一日イチ予定と決めて無理せずやったつもりでも、連日となると辛い。

日曜日は大事を取って、月曜に有給を取ってもらい、
月曜の朝から余裕を持って出たのですが、しんどかったです。

高速だからシートを倒すわけにもいかず、
ひたすらリンゴを食べて次のSAまで耐え忍びました。

しかも一番具合の悪かった諏訪SAの寒い事!!

小淵沢越えで-2℃表示だったので、身体が降りるのを拒否。
楽しみにしていた野沢菜のおやきは、彼に買ってきてもらい、
私はシートを倒してしばし休憩。。。

しかし南下してくるにつれてだんだん陽気も春らしくなり、
わたしの生命力もみるみる満ち溢れていき、だんだん調子が戻ってきました。

寒い所苦手&熱い所任せろ!な体質が顕著に表れすぎて可笑しかったです。

それでもしばらくたつと辛くて、
一時間置きに休憩をとりながら帰りました。。

「大丈夫」とは言われたものの、やっぱり大変でした(汗。

まあもっと16週とかになればもうちょっと違うとは思いますが、
500kmの遠出は、当分は勘弁ですね。彼も毎度ながら大変そうでしたし。

まあ大阪の家にいるなら、一日イチ予定くらいなら、外で何かできそうな感じです。

半ばに友人が京都に遊びに来るので、
私も自力で京都に行って、ランチでも一緒にできたらと思っています。