2014/03/03

山梨→大阪

弾丸帰省、当初は日曜の昼に山梨を出る予定でしたが、
余裕を持ってもう一泊、月曜はあらかじめお休みを取ってもらっていました。

月曜朝9:00に実家を出発。
のんびりスタートです。

土曜の夜から日曜にかけて、雪の予報もありましたが、
中央自動車道、支障はなかったようで、本当に良かったです。

にしても思った以上に身体がきつくて、
通るSAには軒並み立ち寄りました。

途中で横になって2,3時間寝たりはしませんでしたが、
大阪に着いてからの寄り道を外せば、8時間はかかりました。


双葉SA(トイレ)、諏訪SA(野沢菜おやき)と寄り、
山梨&長野は1℃だったり-2℃だったりで寒くて泣きそうでしたが、

長野を抜けて岐阜まで南下すると一気に春!

暖房は切って、パーカーも脱ぎ、ほぼ半袖。
それプラス窓まであけちゃいました。
(だから今日こころなしか風邪っぽいのか・・・汗)

ちょうど中間にあたる恵那峡SAでは
昼食にラーメンと飛騨牛飯のセットをいただき、
さらにスタバで念願の桜チョコレートみたいなラテをいただきました。


まともに口をつけたら、間違いなくむせます。笑

コーヒー成分、紅茶成分が全く入ってない
ホワイトチョコレートベースのラテなので、激甘・・・(汗。
私の分は豆乳で作っていただきました。

気候も暖かく、まぁ春らしい事が一個できてなんとなく満足。

そういえばひな祭だし。

平日のSAのスタバは混んでなくて、
持参したタンブラーとカップは、店員さんが洗ってくれました。
ありがたい☆

って割れる素材のカップ持参で来る人ってあんまりいないよね。笑

ちなみにカップはNYでかった特大スタバカップでレアものですが、
私のタンブラーにはがっつり「Afternoon Tea」の文字が・・・(汗。

その後、養老SA、大津SAで休憩し、
そのあとは一気に吹田ICまで帰ってきました。

それがだいたい17:00くらいだったかな?

それからちょっと馴染みのショッピングモールに本を買いに行ったりして寄り道。
夕飯を作る元気もなく、かと言ってどこかでラーメンをガッツリだべる食欲もない。
その日は彼のおなかが若干ゆるくて(汁系不可)、安くて美味しいうどんもよくなさそう。。

そこで以前から気になってた回転寿司へ行ってきました。

正直くら寿司系は苦手で(以前一度行って、激しく後悔した経験アリ)、
この先の人生行くくらいなら無理してでも自分で作るわって感じでしたが、

回転寿司って、たまにワンランク上がありますよね。
ちゃんと季節の魚や、珍しい魚を扱っていたりしている所。

立川でもグランデュオに入っている回転寿司はそっち系です。
ここは活気もあって、美味しくて、そんな何度も行けませんでしたが、
立川でのお気に入りのお店の一つです。

まぐろ人 立川店
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13128199/

なかなかそういうとこを見つけるのは難しいのですが、
ちょっと前からそこが気になっていたので調べていたら、
いわゆるワンランク上の回転寿司だったので、行ってみました。

大起水産 箕面店
http://www.daiki-suisan.co.jp/cgi-bin/daikisuisan-1/siteup.cgi?category=3&page=3

レーンは二重で、右回りと左回り。
在り来たりな魚ではなく、どれをとってもアタリなネタばっかり。
素人の方には説明が必要な魚ばっかりで、めちゃくちゃ楽しかったです。

しめにフグを食べようと思ったら、売り切れてしまっていました。
まぁ白身中心にイロイロ食べられたので、満足です!!

むしろ、また来る口実ができたので、そこまでガッカリはしませんでした。

「新鮮さが命」ってよく言いますが、本当にそうなんです。
だから「売り切れ」って本当に当たり前な事で、
それがあるから毎日新鮮な魚を仕入れられるんです。

レビューで「こんな高いものばっかり回してセコイ」ってコメントもみましたが、
この人は魚を楽しんで食べる価値が全くわかっていないと感じました。
まじそういう人間はく○寿司にでも行っててほしいです。

売り切れに文句を言いたくなる気持ちもわかりますが、
本当にこだわっているからこそ「売り切れ」は出るのであって、
むしろ「売り切れ」の出るお店で食べている事に価値を見出して、
喜ぶくらいじゃないと、だめなんですよ。

って私相当熱く語っちゃいましたね。。

でもやっぱりその季節にしか食べられないお魚だってあるし、
次回はもっと早い時間に行って、イロイロ食べたいものです。
月曜なのに普通に満席で、待ち客もいっぱいいました。

お店には魚市場の併設されていて、握りの詰め合わせや、
鮮魚を買って帰る事ができます。

超高級寿司ではないです。
底辺回転寿司でもないです。

でも子供が食べられるネタだってあるし、
回転寿司らしい元気な雰囲気も良い。

醤油も辛口、甘口、松前、ポン酢が卓上にあり、
マニアとしてはたまらない装備!

そしてお寿司、お魚がちゃんと美味しい!!!

大阪に来て、お魚を美味しく食べられる店、二軒目を発見できました☆

そんなんで喜んで帰ったら20:00くらいになっちゃったのかな。
スマスマを見ながらもう眠くて眠くて、途中で脱落。

長い旅でした。

以前に比べ身体がだいぶキツイ。
って私はただ横に乗っているだけですが(汗。

甲府で友人に会った帰りは、甲府から塩山まで中央線に乗り、
地元の駅から母の普通車で帰ったのですが、
乗り心地が別格で久々の普通車に感動。

子供のころは母の軽だろうと
父の普通車だろうと違いはわかりませんでしたが、
年をとるとリアルに体感しますね・・・・。

今後帰省の際(500kmレベルの移動時)は、
普通車レンタカーも視野に入れたくなるわ。

てか往路、給油なしで着いちゃった奇跡、
結構燃費いいのね、この車。