2014/03/22

彩色ラーメン きんせい

TSUTAYA映画三昧な3連休でしたが、
大阪(枚方市)と京都(八幡市)のちょうど境目(の大阪エリア)に
大阪最大のショッピングモール、くずはモールができ、
今月半ばにオープンしたと聞き、ちょっと行ってみる事にしました。

その辺のショッピングモールに比べて、誘致店チョイスが抜群にナイス。
ただ行くまでの道のりが若干面倒&微妙に遠いので、
頻繁には行けませんが、会員カードはちゃっかり作ってきちゃいました。

超駅前なので駐車場代がアホみたいに高いのですが(30分300円)、
この会員カードで一時間無料、また「○○円以上買い物で○時間無料」
とかではなく、買い物した金額を丸々駐車場代の割引率に反映できるので、
たぶん上手に使えばだいぶ楽しい場所だと思います。

オープンしたてだけど人もアホみたいに多くないし、
広いくせに見やすいし、まじでなんでもあるし、かなりナイスです。

昨日に引き続き31でアイスを食べ(これでひとしきり31欲が収まる)、
明日の朝用のパンと、551の豚饅(すっかりハマった)を買いました。

さすがにレストランエリアは時間的に混み合っていたので、
帰り道に寄れる高槻&枚方エリアで良さ気なラーメン屋を探して見ると、
以前から気になっていたラーメン屋の出店エリアで、
適当に店舗を選んで行ってみました。

「彩色ラーメン きんせい」、
いろんなレビューを見ても、かなり高評価なお店。
関西人の好きなラーメン屋さんのようです。

正直今までも行くのを迷っていましたが、
あまり写真を見てもそそられなかったので行く事もなく、
でも今回はエリア的にこの店しかなかったので、
関西人が好きなラーメンとやらを調査しに行ってきました。


お店はなんだかポツンポツンと食べ物屋さんがある
かといって駅の近くでもなさそうなマジで普通の道にありました。

地元の家族連れや、男性一人客、
20:00くらいに行って、80%くらいの客密度でした。
女性客が私含め4人はいました。

メニューは醤油ラーメン、塩ラーメンなどがメイン。
まわりはみんなラーメン食べていたのですが、


気分的につけ麺を選択。
塩つけ麺、澄んだスープにホタテが入っていました。

さっぱりしてて美味しいなぁ~なんて最初思っていたのですが、
なんだか・・・、すごく飽きる。そして味に深みが全く無い。汗

麺はいつも通りの大盛りにしたのですが、・・・なんだか辛い。
これはおそらくラーメンを食べた方が正解だったパターン??

難しいのですよ、このラーメンorつけ麺問題。

月曜の夜から夜更かししちゃいそうなくらいに難しいのですよ。

以前一乗寺のびし屋でも、私達以外の全員がラーメンを食べている中、
私達はつけ麺を頼んでみたらつけ麺がバカ美味でして、
これはきっとラーメンはもっと美味しいのだろうな、
と期待して二度目の訪問をしたら、ラーメンはイマイチだったり、

また麺屋山本流においては、
彼がつけ麺、私がラーメンを注文してみたところ、
つけ麺はめちゃくちゃ美味しのにラーメンはスープの味がしなかったり、
あれはおそらくもっとニンニクを足せばよかったのかもしれないけど、

だいたい写真を見て判断するのですが、それさえも難しい場合もかなりあって、
どっちも美味しそうに見えたり、食べ慣れないジャンルにおいてはホント想像がつかなかったり、
こうお店のプッシュしているものや、客がみんな食べているものなどから、
何が美味しいのか、マジで予想がつかないんです。

別々のものをたのんで、自分がハズレだったら悲しいし、
でもふたりとも同じものを頼んでふたりとも外すのも悲しいし・・・。

おそらくきんせいは、ラーメンを食べた方が正解だったのだと思います。
次回どこかの店舗に行った際には、ラーメンを注文しよう。。
まだちょっと再来店する気持ちにはなれませんが・・・。

まぁ塩系つけ麺だけを評価するなら、
間違いなく「塩元帥」が一番美味しいと思います(暫定)。

まぁいずれ調査に行くつもりだった店でしたが、
しょんぼりして帰るのはやっぱり辛いですね。


「揚州商人の杏仁豆腐で口直ししたい・・・」
と彼が帰りに言い、私は激しく同意しました。

帰宅後そんな彼にリンゴをむいたら、
3月は私がリンゴにハマりまくってふたりで食べたせいで、
なんか最近彼はリンゴに飽きてきているご様子。。。

まぁしかたないッスね。