2014/03/12

sandwiches

昨日歯医者の帰りに思い立って、
今日は朝からサンドイッチを作った。

コンビニとかによくある耳なし食パンみたいなのじゃなくて、
ベイカリーのいろんなパンをベースに、材料も揃っていたので。。


これはこないだ作ったサンドイッチ
(前回掲載済、だから表示がチッサイ)だけど、
一種類目はこれとほぼ同じ。

クリームチーズをパンの裏側に塗って、ボストンレタス、トマト、
今回は生ハムではなく、薄切りのサラミ、最後にハーブソルト。


二個目は塩パンというものを買ってみました。
お昼に食べてみたのですが、塩っぽさは正直よくわからない。
写真は自分用に作ったモノなのでだいぶビジュアル悪いです。
何の魅力も伝わらねぇ・・・・・。まぁ、記録として・・・。汗

クリームチーズをこのままだと腐らせてしまいそうだったので、
以前からやってみたかったレバーパテを作ってみました。

スーパーで売っているベビーリーフと、サラダ用にカットしたトマトをブチ込み、
最後に少しだけハーブソルトをかけました。

レバーがちょっと臭いかと思ったのですが、結構イケる!
余ったレバーパテはクラッカーにでも乗せて食べてしまおうと思います。

ただいつものおにぎりと比べると、時間はそんなにかからないにしろ、
使う材料も多く、手間もかかって、散らかるし、その上単価も高い。
生野菜を使っているので、これからの季節はNGですね。。。

しかも腹もちもおにぎりと比べたら悪いし、
足りなかったら買い足すように言いました。

でも、こういつもと違うものって、作る方も食べる方も楽しいですよね☆

そのうち気が向いたら、
彼が大好きだというお稲荷さんでも作ってみようか。
私は正直そんなに好きじゃないんですけどね。

やっぱりご飯は「白いご飯派」です。

先週食べたばっかりだけど、実は昨夜もほうとう。
彼はあのスープが好きだと言うが、私がガッツリ麺派。

白飯や麺が好きで、「ホント男子だw」と言われました。


缶詰みかんと牛乳の寒天製作中。。

缶詰シロップも入れようとすると、どういう配分でやったいいのかちょっと悩む。
水の量(200ml)を変えずに、牛乳とシロップを合わせて400mlになるように作ってみた。
でもみかんと牛乳の成分の相性が悪いのか(分離)、失敗臭漂う・・・(汗。
ちなみに寒天の粉は4gです。

コレダメだったら次回はシロップは捨てます。

日々実験。

ちなみに寒天粉なるものを買ってきたのはなんと彼。
私が具合悪くてスープとフルーツくらいしか受け付けなかった昨年初め(胃)、
張り切った彼が週末や水曜に大鍋でスープやらイロイロ作ってくれたのですが、
その時にこの「主婦かよ!」なアイテムを買ってきました。笑

牛乳寒天、コーヒー寒天、まあイロイロ作っていましたが、
小さな一箱に寒天粉がいっぱい入っている事・・・(モチロン小分けに)。汗
しかも一袋で結構大量に作れるという。

今となっては忘れ去られた寒天粉ですが、
久々に掘り出して研究中です。

アレンジが効くので面白そう。

炊飯器に入れて炊くと、ご飯がつやつやになって美味しいそうです。
でもなんとなくですけど、ご飯ゼリーができそうで・・・怖いですよね(笑)。

寒天レシピ
http://www.kantenhonpo.co.jp/site/recipe/index.html