2014/03/06

12 weeks 5 days だるいねむい波

だるさの波の押し寄せがキツイ・・・。

最近15:00をまわるともう頭の中が全く働かなくなってしまい、
昨日は夕方から彼と買い出しに行く予定だったのですが、
完全にダウン、夕方から彼が帰ってくるまで寝込んでしまいました。

夕飯も作れず、でもたまにはジャンクフードも食べたいという私の要望で、
カップ焼きそばを買ってきてもらい、「きもちわるい」言いながらも完食。
食後にみかんのゼリーを食べたら胃もスッキリして、
それから変な時間に買い出しに出かけました。

今日もなんだかもうだるくて眠くて・・・(汗。

鶏ハムとやらの下準備や、リンゴを塩水につけてタッパーに詰めておいたり、
洗濯物や掃除など、昼間の元気な時間にイロイロこなしたのですが、
さて夕飯の準備に取り掛かろうとしたのが魔の15:00・・・、つ・・・つらい。

とくに今日は我らが郷土料理、ほうとうを作ろうという事で、
ゴボウやカボチャら里芋やら、イロイロ仕込みが大変なのに、

ね・・・ねむい・・・・。

もうベッドに倒れ込みたいです。

昨日は15:30くらいに耐えきれず横になり、起きたら暗くなってました。
なんとか今日は、せめて仕込みぐらい済ませてから横になろう。。。

さてさて、12週~13週って実際どんなもんなんだか。
病院で超音波してもらっても、前回4cmちょいって言われても、
なんともイメージがつかみにくくて、

ひさびさに初たまをパラパラめくってみたら、
週数ごとの胎児のイメージ図が載っていたので紹介します。


だいたい今、こんなような大きさ、様子のようです。。
愛用のリップクリームと同じくらいの大きさ(笑。

初めのころの、超音波でもよく見えなかった頃に比べて、
だいぶ現実味&存在感でてきましたね。

ちっさな拳ひとつ分って感じでしょうか?

コレを囲む胎のうがあって、その周りに子宮があって、
と考えると、お腹の中もだいぶ混雑してきた事と思います。

まだ胎動は感じませんが、胎児は起きていれば動いてて、
最近妙にsuper快便なのは、もしかしたら胎児が腸を刺激してくれているからなのでは、
なんてイロイロ考えてわらってます。

起床時のおなかの疲労感も納得です。


納豆が解禁になってからは、納豆を一日一食は食べてます。

「とった方がいい食べ物、とりすぎはよくない食べ物、取らない方がいいもの」
まぁ細かく微妙な表現でイロイロあるのですが、
だいたいが「摂りすぎないように!」という注意書き(アレルギー誘発、たまご・牛乳など)。

大豆も摂りすぎ注意なのですが、基本納豆は推奨されているそうで、
特に臨月になったら毎日でも食べた方がいいそうです(アレルギーに強くなれるそう)。

カビ系のチーズや加熱処理、冷凍処理がされていないモノ、
水銀が多く含まれている生態系のトップに君臨するマグロ、
栄養価が高すぎて奇形の危険性があるレバー、
栄養の吸収を妨げたりとにかく胎児によくないカフェイン、

まあ最低限この辺りを、食べるなとは言いませんが、
体調や衛生状態等を考慮し、意識する事と、

できるだけ偏らず、バランスの良い食事を心がけること、ですね。


食べづわりも地味に継続中。
歯ごたえがあって爽やか、飽きがこなくて安い旬のリンゴが大活躍中です。

あと、りんごって、絶対によく噛まないと飲み込めないから、
胃にも顎にも便通にも眠気にもよく効きます。美味いし。

二個剥いたのに、もう食べきってしまいそうです。

バナナとルビーもスタンバってます。心強い。

もぐもぐ。。。