2014/03/17

14 weeks 2 days たまごクラブ

昨日気付いた事なのですが、座ってて前かがみになったり、
横向きに寝てて丸まったりするときに、今までになかった違和感がお腹に。

「あれ?なんかつっかかる?」

本みたら、現在握りこぶしくらいのおおきさらしく、ふたりで仰天。
ついこの前までは「小指の爪くらいだね♡」なんてキャッキャしてたのが(←はいはい)、

えらいおっきくなってます・・・(汗

「もうなんか'こびと'だね・・」
なんだその表現(わかるけどさぁ)。

こんな狭い場所で、よく暮らしていると感心しますよ。
ちょっと狭いけど、美味しいものいっぱい食べて栄養送るからな!!

よって、最近前屈みがやや苦手気味。
基本正しい姿勢か、ふんぞり返ってます(笑)。

そうそう、
腰が痛いと腰をさすったりたたいたり、
歯が痛いとほっぺを押さえたりするじゃないですか。

妊婦さんの仕草で、お腹をさすっている動作を良く見かけるけど、
あれの真意が最近分かりました。

腹が・・・・しんどいんだよな・・・・・(汗。

なんかやっぱり腹の疲労感が・・・。
あとはもうそういう妊婦仕草先入観による手癖かな?

とくに寝起きとか(何度も書きますが)、
ほんと「なにこの疲労感・・」なくらいにドッときます。

あと気になるのが、ここ2,3週間くらい、たまに咽ます。
リンゴやお茶が思わぬタイミングで気管に入り、しつこく咽ます。

これは・・・なんか関係あるのかな?
ちょっと心配です。ろ・・・老化?いやいやいや・・・。


さてさて、初たまの期間も終わりに近づいたので、たまごくらぶを買いました。
なんだ「3ヶ月から」って書いてあるなら、もっと前に買えばよかった。
まぁ無事に4ヶ月5ヶ月を迎えられない人もいますからね、そう考えると、
そこで一度仕切って「初たま」を用意するのは良い案だと思います。

初たまに比べてたまごクラブは「出産本番」重視。

だいぶホラーな内容有です・・・(汗。
あの自然分娩時70%が経験をするあの股間切るやつとか(涙)、
そのためのマッサージとか(滝汗)、ぉぉおおおっっ・・・。

でも、ほかの雑誌もみたりしたけど、
まぁ確かに広告多いけど、それは仕方ないとして、
たまひよ系が一番読みやすい感じです。
付録もかわいいし(結構使っています)。

しっかりした本なので、鍋敷きに使えるし(マテ)。

とりあえず前ページめくって、読みたいところに付箋をつけました。
のんびり怠惰に読み進めていこうと思います☆