2014/03/27

15 weeks 5 days 「めばえ」

好きな番組のコーナーがある。

読売テレビの夕方の情報番組「ten」の「めばえ」という
平日夕方19:00前のほんの1分間くらいの、
その日生まれた赤ちゃんを取材して放送するコーナー。

西日本限定の地方番組だと思います。


昨日も産まれたてほやほやのあかちゃんとその家族が紹介された。

心拍が確認されてから(二月から)意識して観ているのだが、
コレかなり癒されるし、テンション上がります。

産まれてすぐで、こんなに「ニンゲン」なんですね(笑)。

自分がこんな状況でなければ普通にスルーしちゃうコーナー、
普段あんまりこの時間にはテレビつけていないのですが、
家事が一通り終わって、何気なくテレビをつけるとこのコーナーだったりします。
彼が家にいるとほとんどテレビをつけているので、毎度このコーナーをふたりでみます。

「こんなにおおきくなるんだね・・・」と、
毎度私のおなかを見ながらふたりして不思議な気分になります。

もし、こやつが平日に生まれようものなら、
ぜひ「めばえ」に応募してみようと思います☆

今のところ予定日は平日、さてさてどうなるかな~?


そういえばここ4,5日、
食べづわりで空腹に耐えきれないって事が無くなった気がします。

今まで夕飯の支度をしながら食べてて、
夕飯の時も食べてて、寝る前も食べてて、
ホント隙あらば食べてたんですけど(それでも体重減)、
つまみ食いくらいはしますが、

食べなきゃもう耐えられない!って期間がすっかり終わりました。
さすが、今週末から5ヶ月、世の言う「THE安定期」ってやつですね。

買ってきたリンゴも、いよいよ当たりはずれが出てきて、
リンゴも終わり、季節の移り変わりを感じますね。

みかんの缶詰を買ってきたので、オレンジジュースを駆使して、
みかん寒天でも作ってのんびりすごそうと思います。


季節としては、瀬戸内の柑橘の季節かな?

やっぱりその土地のその季節のモノを食べて
お腹を育んでいきたいものですね☆

そのまま食べるのが一番美味しいのですが、
イロイロ身体的にも余裕が出てきたので、
ケーキとかも作ってみたいですね。


最近はバナナのパウンドケーキを作ろうと、
イロイロ構想をまとめているところです。

って、セオリー通りこれからすっごく太りそうですね・・・・(汗

「ケーキ食べたい」なんて、ホント私らしからぬっていうか・・・。

つわりの時みたいなバカ食いな食欲はありませんが、
イロイロ食べたい!っていう意欲、元気は以前よりも湧いてきた感じはあります。

つわり明けて、なんでも食べられるようになってから、
「食べ物が美味しい!!」ってなる感覚は、本当ですね。

どうやらこれまでと違い、食べたものが身体に蓄積されやすくなるそうです。

そして今日はやけに喉が渇く・・・