2014/03/19

たこ焼き

口内炎なんて何年振りだろう?

ここ数年、いかにストレスフリーで暮らしてきたか、
久々の口内炎もしみじみしてしまいます。

まぁなにがあったってわけではなく、
しいていえば先週の京都電車往復が
今の身体にはまだ少しハードだったという身体の訴えです。

さてさて、昨日は友人家族にたこ焼を振る舞いましたが、
じつはその前日も同じ店でたこ焼きを買いまして(自分用)、
二回目(連日)に行った時には顔を覚えられたらしく、

「明日は定休日ですよ~」

と帰り際にいわれました。
いくらなんでも3日連続では行きません(汗。
てか大阪きてからたこ焼買ったの、これで3回目ですから(少)。

↑大阪に来てから3回行った駅前の「たこ光」

友人が来るという事で、
事前に駅前のたこ焼屋さん情報を調べました。

露店は二軒、移動販売車が一軒、
たこ焼を自分で焼ける居酒屋が一軒(楽しそう)、

あとは家の少し近所の居酒屋で、
テイクアウトでたこ焼&たこせんを扱っているお店があるそう。
ぜひ昨日はたこせんを試してみたかったのですが、
残念ながら定休日、またいつの日かたこ焼食べたくなったら、
or関東からの来客があった際には、ここを覚えておこう。

また、たこ焼&お好み焼きを提供する居酒屋に関しては山ほどあるので、省略。


にしても、こう並べてみるとやっぱりたこ焼屋さん多いですね。
立川にたこ焼って、交差点の所に銀だこがあって、
一年に2回くらい、たまに食べたくなって買っていましたけど。

まだ3回しか食べていませんが(しかも同じ店の)、
大阪のたこ焼きの印象と言いますと、まず安い!
提供速度が早い!街中でホント当たり前にある。

そして、そんなにたこ焼自体食べたことないのですが、
たぶんぎっしりした印象が強かったです。


「美味しい」とかは、まだ他店と比べてないので何とも言えませんが、
なんて言ってたかなー、昨日の友人のご主人が、
「一番美味しいたこ焼は○○の○○!」って言ってたのを、
丸々ど忘れしてしまい、ああ、思い出せない、今度また聞こう。

自力で友人がいる京都や神戸まで外出するのはまだちょっと厳しいけど、
気候もだいぶ春らしくなってきたし、駅前まで自分のペースで散策するのは気持ちの良いもので、
今日も買い物がてら、マックポテト全サイズ150円狙って行ってこようと思います。

彼の分も買ってきてあげたいけど、コレ冷めるとホント美味しくなくなるから・・・。
夕方、彼の帰宅に合わせて駅前で合流するのも良いかもしれませんね。