2014/03/24

15 weeks 2 days 体調変化

あっという間に4ヶ月最後の週です。

今週の終わりには、胎児は幼児の頭ぐらいの
大きさになるって本には書いてありましたが、
なんかそんなにお腹は出てないです。

もしかしたらあんまりお腹出ずに最後まで行くんじゃないかと思います。。

まぁ食べればいつも以上に出っ張りますけど、
朝起きて、いちばんお腹が出ていない時の状態、
まじで妊娠してない胃下垂満腹時と同じような感じです。

いや、もうちょっとチッサイかな。

あんまり目立たずに最後まで行けるなら、
その方がありがたいです(着るものとか妊娠線とか困るし)。


週末は地味にイロイロで歩いて、
くずはモール(大阪最大ショッピングモール)では
絶対気持ち悪くなるだろうな、って思っていたのに平気、
日曜も駅前でお茶しに行ったり、ウインドウショッピングしたり、
散歩して帰ったり、結構ウロウロしたのに大丈夫で、

かなり安定!

間食も、食欲もだいぶ落ち着いてしたし、
何よりビックリなのが、最近朝起きると、
仰向けで熟睡してたって事。

つわり中は気持ち悪くて、ほんと仰向けは不可だったわ。

まぁ期間限定だと思うので、ありがたくそうさせていただきます。

「お腹の疲労感が・・」とか言っていたのもだいぶ良くなりましたが、
今朝は朝食作って送り出したあとからなんだか頭痛で、昼まで寝てましたが、
まだちょっと痛くて、毎年夏にかけて寝返りも打てないくらいの酷い頭痛に悩まされているので、
それがちょっと心配になりました。薬が飲めないとなると、相当辛い。

それでも朝の調子はだいぶ良くなってきました。

ここ二カ月は朝食を作れても、玄関までお見送りができずに、
ベッドから「いってらっしゃい」なんて言うのが日常になってて(笑)、
でも今日は玄関までお見送りができて、体調の変化を感じました。

ただ、先週も書きましたが、やっぱりむせる。
週一くらいの頻度で、とつぜんむせる。・・・老人?涙

あと、先々週できた口内炎、
先週末また新たな口内炎ができたので調べたら、
どうやら妊婦の体調ではよくある症状だそうです。

ホルモンバランスが崩れていて、抵抗力も弱くなってきている状態だそうで、
外に出る時は今まで以上にマスクを意識です(ただでさえイロイロ飛んでる季節)。

また、時期的に貧血の兆候であることもあるらしく、
これは今週の検診でちゃんと報告しないといけないと思います(誤嚥・口内炎)。


さてさて、

いよいよ5ヶ月目前という事で、市の妊婦教室に申し込みました。
母子手帳をもらった先月頭に妊婦教室の案内をもらったのですが、
まだまだ先だと思ってファイルにザックリはさみこんでしまい、
先週あたりから「そういえば・・」と思い、なかなか確認しませんでしたが、
きのう彼と一緒に書類を確認し、さっき電話で申し込んでみました。

「夫婦で参加可」的な事が書いてあるにもかかわらず、妊婦教室ってガッツリ平日。
7か月目に開かれる父親教室はさすがに土曜日ですが、
これ普通に妊婦の方が働いてたらまず参加不可ですよね。

ただでさえ悪阻だなんだでこの3ヶ月程会社で迷惑かけて、半年後には産休予定、
「やっと安定期なんです~」と言いつつ平日に半休もらうとか・・・辛すぎ。涙

さらに戌の日とか土日とは限らないし、
夫婦で都合合わせて有給とかも、結構厳しいですよね。
こればっかりは諦めて予定のない週末に当て込むしかないです。

まぁ病院でも妊婦教室開いてくれるから、なんとかそれで勉強するのだろうけど、
そういう働く母親こそそういう市政の助けやアドバイスが必要な場合が
これから多いと思うんですよね(あのベビーシッター事件とかを見るに・・・)。
まぁ知っている上で、どうしようもなくなって、あんな事件が起きてしまったのだと思いますが。

四月は通っている産院でもセミナーがあったり、
いよいよマタニティーヨガも始まるし、戌の日安産祈願、
そして市の妊婦教室(月イチ全3回)があったりで、
なんだかマタニティーライフも忙しくなりそうです。

それが動きやすい春で、ホント良かったです。