2014/03/28

15 weeks 6 days Calpis

昨日は夕方またまた「めばえ」を観てうるるっときて、
そのあと世界フィギュアを見てうるるっときて、

ああ、BBAだなぁ~と(己)、すげぇ感じた。

さてさて、今日は久々の検診。
午前中だとしんどいけど、今日は14:00予約。
いいとも観て、のんびり準備できるので気が楽。

関西でも桜が開花し、4月4日、5日(来週末)辺りが見頃のようだ。


ベランダに出てみたら実にいい陽気。
今日はブーツを脱いで、トレンチコートを羽織って出かけてみました。
(てか私このワンピース着すぎですね、好きなんですよ)

去年冬前にクリーニングに出さなかったので、
トレンチコートがちょっと薄汚れてました・・・。みすぼらしい。

お腹は「おざーさんお腹いっぱいなの?」なレベルの大きさになりました。

あと、なんとなく春陽気に気分がノリ、婚約指輪をつけてみました(右手に)。
にしても本物の婚約指輪のダイヤってめっちゃくちゃ大きいですよね。
私のは誕生日レベルなカジュアルリングでして、結構使いやすいのですが、
以前母の婚約指輪を見せてもらった時は度肝を抜かれました。


もうこんなデカさ&厚みで、まじ石デカイ!!
一体いくらしたんだろうってサイズ(時代ですよね・・金利10%とかそういう)。
これが箪笥の肥やしになっているなんてホントもったいない。

いやぁ・・、
自分の婚約指輪とこないだの30才誕生日あわせても、
このデカさにはならないわ(汗

まじ使いづらいとは思うけど、羨ましくはある。

いまから婚約予定の方、ぜひ両親の婚約指輪を略奪し、
石を外して現代風のデザインにリメイクされる事をお勧めします(マテ)。


うちの周りはトラディッショナルな町並みが残っているところでして、
こんな趣のある立派な旧家がたくさん(歩きながら撮ったのでこんな写真ですが)。。

こんな道を通って、わずか3分で産婦人科には着いちゃいます。
のどかな住宅街です。

クリニックはイイ感じの混み具合で、
でもあんまり待つことなくて各検査に呼ばれました。

体重は前回よりも1kg増!!いい傾向です。
血圧も安定、とても良好であると話したら、

看「直前に食事されましたか?」14:00現在

私「いいとも観ながらご飯を食べて・・・」←12:00

看「何か飲まれました?」

私「一時間前にカルピスを・・・」←13:00

看「なるほど、カルピスね(笑」

どうやら、家にあるカルピスがあと少しで飲みきる量だったのを
「ダメになる前に飲んじゃおう!」とガブガブ飲んだ影響が、
早速尿検査に反映されていたそうです。

看「原因が分かれば大丈夫ですよ~、カルピスね~ははっ(笑」

私「検診前はなるべく普段通りの生活を心がけます(汗」

なんだかすごく笑われましたw


今までは股間からのエコーだったのですが(←マテその表現)、
今回からお腹からのエコーに変わりました(よくドラマでみるやつ)。

脱毛の時みたいに冷たいジェルだったら嫌だな、
って思ったら、あったかかった(当然か)。

さてさて、胎児の体勢はかなり協力的ではない感じで、
3Dでみてみてもかなり意味不明な写り(なので今回初3D写真はボツ)、
上図の2Dでもだいぶ難解な写りになりました(なんか心霊写真みたい)。

いろんな角度から測定し、大きさは推定95g、
およそ100gってのをどう想像していいのかわかりませんが、


よく見るこの入れ物の中身の塩が100gだそうで、ってわかりにくい・・・・(汗。

頭の横幅は3.24cm、それをもとになんとなくの大きさを想像できます。


で、上のエコーを解読するに、こんな風に写っているそうです。
こんな体勢なので、性別は判らず(わかる人はこの週数でも判るそうです)。

丸くなって、ギュってしているのではなく、
顔の前で手の5本指を広げてみたり、手足をたえずパタパタ動かしていました。


正直、めっちゃカワイイわ・・・・(デレッデレ。


今まで、世界で一番かわいいのはネコだとばかり思っていたのだが、
この名前もまだ無いチッサイ人間、ネコにも勝る可愛さを感じるっっ!(←ちょっ)

まだ胎動とか無いから「こやつちゃんと生きているのか?」なんて妙に心配でしたが、
そんな心配をよそにお腹の中で好き勝手やっている様子を見て、ホント笑えた。

平日の方が空いててじっくり診てもらえるから、
平日の方が気楽でいいや~なんて思っていたけど
(次回は助産師外来で平日しか無理だから仕方ないけど)、
5月の検診は久々に彼を連れて行ける日程にしようと思います。

5月6月は休日出勤が多く、平日に代休が取れるそうなので、ちょうど良さそう☆

にしてもその後のドクターによる診察、初めての女性の先生だったのですが、
(5人くらい先生がいて、どの先生でも自由に予約ができるので、
一通りどの先生の診察も受けてみようと思ってます)


まず見た目がトトロに出てくるサツキとメイのお母さん、なんだけど、


しゃべると魔女の宅急便のオソノさん。
で、もちろん関西弁(神戸訛)で、股間にエコー器具つっこみながら


先生「カルピスのんだの?」(先生&看護師爆笑)

私「はい、あとちょっとだったので、主人に飲まれるくらいなら私が飲みたいと思って・・」

先生「あははは~(爆笑!カルピス!カルピス!」←連呼

私「検査の前は気をつけますね~」

先生「カルピス」←まだ言ってる


とにかくめっっっっちゃくちゃ'カルピス'ってだけで終始関西弁で爆笑で終わりました(汗。
わからない・・・・、関西人の笑のツボがわからない・・・・っっ!!

それでも赤ちゃんはとっても元気だし、問題も特にないし、
順調である事は言っていただけたので、これで安心、良い5ヶ月目を迎えられそうです。

最近「これは胎動?」みたいな、妄想胎動レベルの違和感がありますので、
それを信じてワクワクするのも楽しいです。もっとちゃんと自覚したいなぁ。

あと、初対面で接し方が分からず、お腹には今まで敬語でよそよそしく、
おそるおそるお伺いを立てながら話しかけていましたが、
ここ数日の妄想胎動で一気に距離が縮まり、
最近フランクに話せるようになってきました(笑。


でも今日はもうカルピス飲まない(ごめんね、まさみ)。。