2014/03/15

14 weeks 0 day あおむけ

昨日今日と、朝起きるとあおむけで寝てました。

ここ2ヶ月は気持ち悪くて無理だったのが、
さすが安定してきた証でしょうか、まだお腹もそんなにおっきくないので、
朝になるとあおむけで寝てて、とても疲れが取れます(疲れてないけど)。

昨日一昨日は日中お昼寝ができなかったので、今日はちょっと寝坊。
彼が土曜出勤なので、彼の朝食を用意してからはかなり気ままにすごしています。

納豆食べて、リンゴも丸々ふたつ食べ、
次小腹がすいたらホワイトデーの恵方ま・・じゃなくて、
ロールケーキをいただこうと思います。

でもやっぱりこの先お腹が本格的に出てくると、
あおむけ寝は心臓につながる血管を圧迫してしまって、良くないし、
普通に苦しいそうです。そりゃそうですよね、物理的に。
胎児への血流を良くするには横向き、特に左向きがいいそうです。


今日から14週なので、上図の右側の大きさ(推定)。
ちっさいぬいぐるみキーホルダーと同じくらいですね。
一週間で左側の大きさまで成長するって、早いなぁ・・。

これちゃんと身体を立たせたら、頭の先から足の先まで、
結構な身長ですよね。iPhoneくらいの大きさになるわな。

おなかにiPhoneか・・・・(違)。


さてさて、これはおそらく妊婦あるあるなのですが、
初期が過ぎると、安定期の診察は月イチになります。

お金もそんなにかからないし、気楽でいいや、って思うのですが、
この腹のふくらみがまだ緩やかな期間、胎動もまだ感じられない期間、
若干不安になりますよね・・・


こいつ、生きてるん???汗


心拍確認できればまぁ大丈夫とは言われているものの、
ネットには不の情報の方がいっぱいあふれているので、
そういう情報に惑わされないようにしつつも、うーん。

でも心拍確認できるまでの超初期の不安に比べたら気楽なもんですけどね。

今日はできるだけおうちでのんびりすごそうと思います☆


そういえば昨日は彼が会社に
「コレがコレでコレなもんで」の報告をしたそうです(←やってない)。

なんか照れ臭いですね(笑)。