2014/03/30

とんかつ一番@住之江

住之江区だか阿倍野区だかに住んでいる
彼の会社のMr.関西人プレゼンツのとんかつ屋さんに行ってきました。

一度こそに行った事のある彼、「ぜひ私にも食べさせたい!」ということで、
「ぇ、とんかつって・・・かなり体調万全じゃないと厳しい・・」とは思いつつも、
春はあげもの(違)、雨も降っててお花見も無理そうだし、
私が見つけた天ぷら屋さんと、どっちに行こうかってなったのですが、
行こう行こうと言ってて前から延び延びになっていた「とんかつ一番」に行ってきました。


お店は住之江区のどこか(よくわからない)、かなりの下町です。
近くにアーケード街がありましたが、日曜なので半分くらいが閉まっていました。
それでも隅から隅まで歩いて、レトロな町並みを楽しみました。


彼のオススメ、「おろしとんかつ定食」。
こんなにセットになってて、しかも最後にアイスコーヒーも付いて1,000円。
めっちゃくちゃお得でしょ。

肝心のお味、私は不慣れなもので、まずとんかつをそのまま食べたら、
やっぱりちょっと脂が・・・ってなってしまいましたが、
お盆左上のソース(?)がこの定食の鍵なのです。

ちょっと濃い目のポン酢、玉子、おろし、ネギ。
これらのタレにとんかつをくぐらせ、横についてる海苔をペロッと乗せて食べたら、


めっっっっちゃくちゃ美味い!!!!


なんだこれ?


天ぷらを天つゆにくぐらせる原理で、脂も少し落ち、味がつく。ご飯がすすみました。
朝食が遅かったので正直空腹ではなったのですが、無理のない量で、
ご飯派お代わり自由でお腹の減り具合によって調節可能だし、かなり気に入りました。

ただねー、お味噌汁にも豚肉を入れるのは勘弁して欲しいですね。
そこはさっぱりしたいです。

次回は「ネギとんかつ定食」とやらを食べたいですが、
とんかつってやっぱりそんなに頻繁には食べられませんね(汗。
でも定期的には食べたくなるってのもありますし。

次回とんかつ欲の波を待つとしますか!!


住之江区のマンホールが大阪っぽかったので記念に。
てか私またこのワンピース。

この冬は3着位のワンピースをローテしてたのですが、
このワンピースの頻度が高かった事は否めない。
でも昨日は違うの着てましたからね(一個前日記参照)。


さてさて、

朝方から昼まで降っていた雨も上がり、
西から晴れ間がのぞいてきたので、ちょっとどこかへ行こうということになり、
そういえば私がアメリカにいたころにハマっていたAmerican Eagleが
関西初出店したとのニュースを聞いていたので、
西宮ガーデンズという兵庫にある新し目のショッピングセンターに行ってきました。

最寄駅は「西宮北口」(駅名)で、関西ではかなり人気のエリアです。

American Eagleは激混みで、まぁ「なつかしいなぁ」程度に観られました。
ほかの店舗もかなりいいチョイスで、一通りウロウロしてだいぶ満足。

客層と言い、お店の雰囲気と言い、家から車で来る道のりと言い、
こないだのくずはモールより断然こっちという結論に達した。


こないだの31欲の延長で、ジェラートを買った。
31と違ってどれもこれもおいしそうだ。

私はイタリアンオレンジ、彼はミルクヨーグルト?みたいなの。
カップに二種類一緒に入れてもらった。


満足げなご様子。

昨日伏見稲荷でソフトクリームを買ってきた時と
同じテンションなんだろうな・・・・(だから太…)。

しかしこうやって君を甘やかすのもあと半年だからな。
せいぜいカウントダウンするがよい(悪魔)。


せっかくなので4階レストランフロアの外のテラスでいただいた。

昨日の伏見稲荷の山の中腹にあった冷え冷えの瓶ジュースと同様の効果で、
ここのテラスの入り口でコーヒーとかジュースとか売ったらぼろ儲けできそう(マテ)。

屋上テラスは桜が八分咲き。

とてもきれい。中心に水場があって、ここ夏に子供が喜ぶだろうな、と思う。
ふたりで一年後の夏を想像して、微笑ましかった。


帰りにナビで距離を確認したら、家から13kmという近さ。
しかも帰り道も寄れる場所がたくさんある、かなり便利。

またひとつ素敵な場所を見つけてしまった。

そうそう、最近やっとわかったのですが、
休日のショッピングモールって、混雑するから、
結局駐車場代が無しになるんですよね。

今まで律儀に時間を気にしたり、事前精算していましたが、
今回思い切ってそのままゲートに行ってみたら、
混雑のためサービスしていますと言われ、通してもらえました。

まぁ事前生産機の前にはそんなこと書いてないんですけど、
大抵はこうなんだな、と、なんとなく掴めてきました。

今回は係員さんがいましたが、
バーが開きっぱなしのショッピングセンターもいくつかあり、
ビックリした事が何度もありました。

普通に買い物すれば、2~3時間滞在で、かかっても400~500円くらいですけどね。


そうそうわすれてました。

春と言えばいちご大福、という事で、
以前から彼が「食べたい食べたい」言っていて、
そんなんいつも言われるから私も食べたくなっちゃって、

そしたら西宮ガーデンズにこんなにかわいらしのを売っていました。
写真はネット画像。実際は白一個(彼用)、赤一個(私用)買いました。

夕飯までの腹を満たすのに、渋滞待ちでいただきました。

「いちご大福は一口で食べる」らしく、一口で頬張る彼をみて
私も一口チャレンジをしてみたら・・・・

・・・・・・・・・(汗

しばらくフリーズしました。
お年寄りはゼッタイ真似しちゃいけないなと思いました。
そして彼が年寄りになった時もいちご大福を一口で食べようとしてたら、
私はちゃんとそれを阻止しようと心に決めました。

彼「その時は掃除機突っ込んで助けてね!」

私「その時はウチの掃除機ルンバだけど、イケるかな」

彼「うーん・・・」

じーさんばーさんになったら、また紅白のいちご大福をひとつずつ買って、
それぞれを縦に半分こして、シェアして食べましょうね。。