2014/03/14

SUKIYAKI


こっちに来て一年、初めて電車で京都までやってきました。

昨年、高槻(新大阪と京都の中間ら辺)までは行った事があるのですが、
京都はそのまた向こう。それでも乗車時間25分で着いちゃいました。

近いぞ京都!

いつも使ってる御堂筋線は、
時間帯も平日昼とかなので空いてるから、
マタニティマークなくても余裕で座れちゃうのですが、
キーホルダーつけてても、JRは厳しかったですね。

結構空いている時間なのですが、
行きは25分間立ちっぱなし。結構辛かったです。
やっぱり神戸や京都に自力で電車を使っていくのは、
まだ少し控えようと思います。

帰りは意識して優先席付近のドアで待ち、
優先席に座らせてもらいました。

「大事な時期なんだから」と、席を譲ってもらえて、
ほんとありがたかったです。助かりました。

やっぱり優先席付近にいる人は、
「この席を必要としている人」に対して、ちょっとアンテナ張ってますね。


さてさて、今回の京都訪問、
高校時代の友人の京都旅行に合わせて私も便乗しちゃいました。

とはいえ、万全ではないのでランチだけ御一緒。

すき焼きという事で、数千円握りしめて久々の贅沢ぅぅぅ~!
しかも京都タワーと京都の町並みが一望できるSuper VIPな席。


もうかなり癒されますよね、この優雅な肉。

私、外ですき焼き食べるのなんて初めてで、
ざらめの砂糖と肉の焼ける香り、


嗚呼・・・!コレが本物のすき焼きなのね!!


リアルにその香りでご飯たべれます。
めっっっっっちゃくちゃ美味しかったです。

ご飯2回おかわりしました(三杯目は大盛り)。
すき焼きなべに残ったわずかな汁でまだ2杯はイケたのですが、我慢。笑

今夜は今日のランチの記憶をおかずに米を食べよう(マテ)。

帰りは喉が乾いてしまって、水筒に詰めてきたオレンジの紅茶が大活躍。
駅に着いてから家までの道はもうねむくてねむくて、とりあえずスーパーでリンゴを二つ買い、
家までゆっくり、半目で歩いて帰りました。無事に帰れてよかったです。

わりとみなさんアクティブでして、こんな遠い所にわざわざ来てくれたり、
京都や神戸に来たついでに、と声をかけてくれたり、ほんと嬉しいです。

普段周りに誰もいない気楽さと、たまに会える嬉しさと、
この距離感はかなり私にあっていると思う。