2014/03/08

なぎさのテラス@琵琶湖

月曜、山梨から大阪に帰ってくる際に大津のSAに立ち寄りましたが、
こうやって琵琶湖の畔に来るのは半年ぶりです。


風が吹くと寒いけど、基本爽やかな小春日和でした。
この日はPM2.5がすごかったらしく、マスクをつけていけばよかったです。


前回のように琵琶湖の西面の中間地点くらいまで行くと下道で片道3時間はかかるのですが、
南端の大津だったら京都からすぐなので、結構サクッと来れちゃいます。

ガイドブックに載っていたカフェレストランの並ぶ湖畔にお茶をしに立ち寄りました。


真夏でもテラスが北向きなので、気持ちよくすごせそうです。
そしてこんなにのんびりした休日も久しぶり。。

とてものんびりとしたティータイムでした。


私はレモンバームのハーブティーをいただいたのですが、

ごめんなさい、なんていうか・・・お蚕さんを連想するような香りが・・・・(汗。

母の実家は昔養蚕をしていて、私も母にくっついて家族で桑畑に行ったり、
お蚕さんを飼っている別棟の作業場に行ったりしていたので、
あの香りは鮮明に覚えているわけで・・・・・、
かと言ってそんな感覚共有できる人、家族以外にまずいない。

週末おしゃれなカフェでハーブティーをのみながら
窓辺で小説読んでる女子には悪いんですけど、
レモンバームは、まじでお蚕さんフレーバー・・・・・・・・。

カップに注ぐとたっぷり三杯分、ちょっと無理して飲みました。

にしても関西のサンデードライバーの運転は本当に怖いですね。

右折対向車どうしなのに、
なぜか前方のタクシーがウチの車の後ろを通って右折して行きました。

比叡山越えでは道路わきの電柱にマンガみたいに
頭から突っ込んでいる車が一台。しっかりめり込んでました。

片側3車線の道路で、赤信号で停まってたのにゆっくり信号無視をしていった車。

関東の感覚で「黄色になって何台か行っても、もうさすがにもう赤だし停まるよね」
って感覚になってからさらに3台横断(交差車線の信号が青になったら横断停止)。

堂々と携帯で通話しながら運転している人はかなりたくさん見ます。

ホント、相変わらずの関西ですが、毎度唖然としますよね。
ちっさな違反じゃ対して驚かなくはなりましたが、
みなさんホントにやる事ぶっ飛んでてもう・・・。

大阪も酷いと言いますが、名古屋は怖いらしいです。
できればそのうち友人に会いに、ひつまぶしを食べに名古屋に行きたいのですが、
ちょっと怖いですね~。尾張小牧のナンバーとか見ると身構えちゃいます(笑)。

彼の運転のマナーが悪くなくて本当によかったです。