2014/03/12

13 weeks 4 days 安産祈願って・・

昨日は歯科検診+歯石取りで歯医者に行ってきました。

喉の奥に吸引を突っ込まれて
一度「ぉぇ」ってなりそうになりましたが、
なんとか無事に終了。

普段ない緊張だったので、身体がこわばってしまい、
お腹にも力が入ってしまい、帰ってきて、どっと疲れました。
お腹にも「ごめん、おつかれ」と言ってしばらく休憩(脱力)。

昨夜は、タイミングみて具材を鍋にブチ込めばいいだけのほうとう、
まあ先週も食べましたが、材料がまだちょっと余っていたので。。

明日から二度に分けて歯石除去なのですが・・・、ちょっと不安です。
できるだけ今日はリラックスして、明日に臨もうと思います。。


さてさて、時期的な問題がひとつ。安産祈願問題。

関東にいたならまずまちがいなく水天宮にでも行くと思いますが、
関西って・・・、関西ってどうするの???

初詣(子宝祈願済)に行った住吉大社でしてこようか?

てか戌の日に行かなきゃいけないの?

祈祷って受けなきゃいけないの(だいたい5,000円~)?


みんなどうなの??


現実問題戌の日に合わせて
こんな年度末年度初めに彼が休みを取れるわけもなく、
行くとしたら適当に週末行こうと思うのだが、

てかどこに???笑

大きなところで言えば伏見稲荷、北野天満宮などイロイロあるみたいだけど、
「関西で安産祈願と言えば!」ってところは一体どこなのか????
こればっかりはちょっと関西の先輩方にきかないとわからんなぁ・・・(汗。

姪っ子のお宮参りは鶴岡八幡宮だったな。

まぁのんびり検討しましょう。。

戌の日安産祈願について
http://www.babycome.ne.jp/easy/worship

今日は四月の前中期妊婦教室(夫婦参加)の予約も取れたし!
そういえば母子手帳もらいに行った時、市のそういう教室の案内もあったけど、
あの資料もぼちぼち掘り起こして見ておいた方が良さそうだな・・・。

あと、月頭に実家に行った時に母が
「男の子かな?女の子かな?」と、
誰よりもテンションが高かったので・・・

「ネコだよ」

と一言言い残してきたのが今更じわじわ笑えるwww