2014/03/10

13 weeks 2 days 一番いい時期

13週っていうのは、お腹もまだ大きくないし、つわりも治まったし、
いちばん落ち着いていて、良い時期だそうです。
相変わらずねむいし(もとから?)、すぐリンゴ食べたくなるし、ですが、
まあ確かに、って感じでしょうか。今週は補助券もあるし、歯医者に行きたいです。

で、で、

そろそろあと半年で・・、って時期だし、
先週も書いたけどいろんなお誘いも多いので、
今週、公表しようと思っています。

さてさて、ここ数週間飲み続けていたローズヒップ、飽きました。
つわり時は味のはっきりしたものがよかったのですが、
今はオレンジとかマンゴーのフレーバーに落ち着きました。

(今月のお花はスイートピー。カラーは先週の結婚式のおすそ分け)

お腹がふっくらしてきたので、妊娠線予防のボディークリームも毎日塗り始めました。

シャワーから上がってすぐにニベアのボディークリーム。
香りは悪くないのですが、これから毎日つけて、出かけたりもするので、
昨日ビオレの無香料のボディークリームを買ってきました。
ニベアが終わったら切り替えてみようと思います。

よく妊婦雑誌ではボトルで8,000円もするボディークリームを売っているのですが、
正直それって・・・、ねぇ?だいぶ企業の戦略と言いましょうか・・・。
要は保湿ができればいいわけだから、普通のボディークリームで事足りるわけで、
唯一気を使うとしたら、赤ちゃんがいるお腹に直接塗るわけだから、
「赤ちゃんにも使えます」な低刺激表示ですよね。

妊婦グッズってイロイロありますが、
いるものいらないもの、ちゃんと自分で見極めていこうと思います。

と言いますのは、チャイルドシートが結構高かったので・・。
いや、チャイルドシートだけでなく、ベビーベッドとか。
うちは基本椅子座ベッド生活なので、ベビーベッドは欲しいんですよね。

その時期しか使わないモノなので、無印とかでレンタルもあるそうですが、どうなんでしょうね。

最低限そろえるだけでも結構かかるのに、
できれば余計なものは買いたくないですよね。

なので、病院の講習会などで買う指示が出たものや、友人の勧め、
自分で生活をしてて必要と感じたものなど(締め付けのないタイツなど)、
ちゃんと考えて買わないと、ですね。


世の中の妊婦さんのつわりなんてホント人それぞれで、
ケロッとしている人もいれば、水さえ受け付けなくなって、
出産まで入院って人もいる程、症状に幅があります。

正直わたしの悪阻はどうだったかって、
おそらく胃を患っていた頃が一番身体がきつかったと感じています。
次がZESTに行った次の日の二日酔いでしょうか・・・(笑)?
薬の副作用が酷かった時も辛かったなぁ・・。これは泣ける。

胃が悪くなった時は、ホントに初めての事態でわからない事が不安だったし、
まさに水も飲かったし、痛いし、食べれないからみるみるやせ細っていくし・・
あれは悲劇だった。人生に置いて一番の修羅場だったと思う(恨)。

つわりがホルモンバランスの変化から来るという事ならば、
なんとなく自律神経とか、原理も症状も今までの体調からしてどうなるか想像がつくし、
まぁネガティブなものではないので、わりと落ち着いて乗り越えられましたね。

しかし予想外だったのはあの食欲。

やっぱり人体って不思議です。

さてさて、夕飯どうしようか・・。
ものすごくやる気無いし、だるいッス。

私一人なら適当に済ませちゃいますが、
彼がいるとなると当然何か作らなくてはならなくて、
でも結局はそれが良いんですよね、身体に。

彼なら放っておいても正直自分で何んとなりますが、
これから産まれてくる赤ちゃんは、私と彼しかいないわけだから、

家族が増えるって、
まず自分がいて、最低限自分が生きていけるようになって、
結婚して、夫と一緒にふたりとも生活できるようになって、
一人増えて、ふたりで確実にもう一人を育てていかなくては行けなくて、

食事なんてほんとベイシックなものだけど、
こうやって必要性、大事さを感じ、実行して行かないといけないものなんだなって・・・。

なんか当たり前のことすぎて恥ずかしいのですが・・(汗。