2014/03/29

伏見稲荷・北野天満宮

関西に来て車生活。

厄介なのが駐車場事情です。
特に高いのが梅田、三宮、そしてまちがいなく京都。
それでも穴場はあるものです。

駐車場を制する者は観光を制す!!

この一年、イロイロ失敗も成功もして、
公式無料駐車場、非公式無料駐車場(マテ)、
祇園とかでも上限有の格安駐車場と、
要所要所に神スポットを見つけ出し、
イケてる車旅を極めてきました。

さてさて、今日は伏見稲荷にきました。

なんと!伏見稲荷は駐車場が無料。
最寄りの駐車場は200台程とめられ、
ちょっと歩いたところに第二駐車場もあります。

安定期を迎え、推奨されているウォーキングを、と思い、
春の陽気の中、伏見稲荷の山頂を目指して見る事にしました。


麓のお土産屋さん街にて、さっそく気になるもの・・・てかアレを発見!?
ちなみにオダマリさんは浅草出身だそうです(秘話)。


鮮やかな色彩、さすが一流観光地、メンテナンスも完璧です。


天気が本当に良くて、日本人も外国人もいっぱい。

お参りはスルーの予定でしたが、
なんだか嬉しくて、不浄なるものを投げて鐘を鳴らし、
決意表明をしてまいりました。


ここに来たのは5年ぶりです。

あの頃と同じく手ぶらでひょいひょい山頂を目指したのですが、
思った以上にきつくて・・・。

安定期にウォーキングは推奨されていますが、
コレは山登り、登りの階段って結構腹筋使いますね(汗。


無理は禁物!ってことで、潔く中腹のお茶屋さんで休憩して折り返してきました。

なつかしすぎる。覚えてるかな?
ここで5年前みんなで瓶のオレンジジュースを飲んだよね♪


座れるベンチを探している私の横で、

「ミックスがいいなぁ☆」なんて能天気なひとりごとを言っている彼に、
「はいはい」って適当に相槌を打っていたら、ソフトクリーム買ってきやがった。

バニラときな粉の「ミックス」(汗。

ニコニコしながら食べてました。
ああ、せっかく歩いたのに、太る、太る。

今こそ君は黒烏龍茶とか飲んでくれよ。


私はこの日はいつもと違うワンピース。
いつもあの紺のシマシマを着ているわけじゃありません。
「お腹大きい?」な感じですが、ダボダボしているだけです。


カワイイ着物をキレイに来ている女の子が多くて、
しかもその姿で涼しい顔して山登ってるし、すてきでした。

てか興奮しました。


鳥居は相変わらず、心配性な人のドミノ倒し並みにキチキチ並んでいました。


山中に桜が植わっているかな?と楽しみにしていたのですが、
桜があったのは本殿の横のしだれ桜のみでした。



さてさて、山頂まで行かなかったので時間があまり、
車でちょっとお昼寝を挟み、向かった先は北野天満宮&平野神社(隣接)。

ここもちょうどいい所に非公式駐車場が・・・、
でも平野神社は表に無料で停められます。


お参りの人々もたくさん。

上写真の左側の自分自身にカメラを向けている男性、
まじキメ顔で撮ってて、ウケました。
本当はこの人のアップを撮りたかった。笑

桜とオレ!ってコメントでこの男性はこの日FBにでもupしたのでしょうか?


平野神社はまだ2分咲きくらいかな?

それでも屋台が出てて、花見宴会場も設置されてて、
外国人もたくさん、とても華やかで賑やかでした。


今週4月の第1週から週末にかけて、関西でも桜がきれいに咲きそうです。


さて、次にこの色の濃いお花は梅。

北野天満宮に梅を見に来ました。
3月の中旬に京都に遊びに来た友人が北野天満宮を訪れた時が
梅の花のピークだったそうで、この日はもう咲き終わりでしたが、
きれいに咲いてくれている梅の木もありました。

彼は桜と梅の区別がつかないようで、
山梨県出身ならぜひ桜、梅、桃、スモモの花の区別はついてほしいものです。


お参り時間を過ぎていたので、本堂は拝めず、
去年秋にも来たことがあるので、梅を見ながら、
ふたりとも下手なりにカメラを構え、平地をのんびりお散歩。


ある程度高いカメラを使っていると、
イロイロいじれば適当にアーティスティックになります(笑)。


梅は香るので好きです。

せっかくこの季節の京都、気候も良くて、
いっぱい歩いて、梅も桜も楽しめて満足です。

あとは大阪城、奈良の吉野に行けたらパーフェクトですね。

欲をいえば嵐山の桜のライトアップも!

夏に向けてやりたい事、行きたいところ、
食べたいものがたくさんすぎて、困りますね。

貧乏旅ですが、楽しくやってます。