2014/03/06

郷土料理 ほうとう

さてさて、今夜は山梨の郷土料理、ほうとうです。

ジャガイモ、にんじん、里芋、ねぎ、えのき、
ごぼう、カボチャ、豚肉、白菜、いんげん、
多くの野菜を仕込んでいる最中なのですが、


里芋が、アイスの実に見えてなんかおいしそう。笑


てかこれだけ具材を入れると、もう鍋ですね。

今夜は二食しか麺をゆでませんが、明日も食べるのでスープは3ℓ弱。
だいぶモリモリ、なんかもう大家族か、炊き出しみたいになってます。

ちなみにほうとうは、勝沼ICから高速に乗って、
県内の双葉SAで買いました。

麺の太さがきれいにそろっているもの、いかにもお土産なパッケージのモノ、
乾麺、何種類もあったのですが、この生で麺がいびつな「地粉ほうとう」が一番美味しそうでした。


山梨県内SA、近県SAでほうとうを買う時は、
ぜひ乾麺ではなく、麺が生めんでちょっといびつなモノを選んでみてください。
パッケージが地味目で不安になると思いますが、こういうのが一番美味しいですよ。

カントリーマァムと信玄餅がコラボしたのもあって、
次はぜひそれを買ってみたいです(もちろん桔梗屋です)。。。

てかせっかくわざわざ買ったってのに、
昨日母から実家に常備されている(どこの家にもある)乾麺のほうとうが届く。

ま、いっか!また作ろう。

好きだし☆


他の地域はその土地の郷土料理をどんな頻度で食べるかは知りませんが、
うちは私がうどんやほうとうが好きな事もあり、結構な頻度でほうとう食べてました。