2014/03/07

噂の鶏ハム

主婦界で噂の鶏ハムとやらにチャレンジしてみました。

普段だったら、安いけどどう扱っていいのかイマイチ不明な鶏ムネ肉を、
安く、美味しく、ヘルシーに食せるという事で、自己流ですが。。

1 下味をつけて一晩放置(和風なら白出汁、または塩麹、洋風なら塩とか)

2 水抜きで放置(一回は水を取り換える。二時間くらいしたかも、やりすぎ?)

3 中に入れる野菜を加熱しておく(シリコンスチーマーが便利)

5 ムネ肉の水分を切って、
   皮を取り除き、開いて大きな一枚にする(これは下味の前にするべきだった)
   熱を通した好みの具材をならべ、ラップやアルミで無理やり巻きまくる

6 沸騰したお湯に入れて、4分程茹で、あとは火を止め余熱で放置
  いつ出来上がるのかがイマイチ不明だったので、一時間後に取り出しました


写真は出来たての様子。
ちゃんと中まで熱が通ってて良かったです。

今回は和風の味付け。
下味は白出汁、具材は人参、いんげん豆、ネギ、ごぼう。


急いで盛り付けたので、人参の鮮やかな色どりが見えませんが、
サラダに乗っけて、和風ドレッシングをかけていただきました。

なんかおせち料理に使えそうですよね、コレ。

バンバンジーみたいにしてみたり、もっとバジルやあら引き塩コショウ、
ハーブソルトなどを駆使して洋風に仕上げたり、結構応用ききそうなので、
来週あたりまたイロイロ実験してみようと思います。