2014/03/06

博多辛子明太子

なかなか美味しい明太子に巡り会える事ってない。

スーパーで売っている明太子もそれなりに美味しいのだが、
九州の親戚がたまに実家に送ってくれる明太子が美味しすぎて、
実生活でそれに匹敵する明太子に出会う事はまだない。

一体親戚はどこから入荷しているのか、本当に知りたい(業者・ブランド)。

一昨年の秋、私達の結婚式で上京し、
2,3日山梨に滞在していた時のお土産のおすそ分けをいただいたのだが、
大きさは普通の明太子だったけど、それがとっても美味しくて。

やっぱり本場は違うんですね。

先週の帰省でも、九州の親戚が送ってくれたという明太子があって、
それがとにかくでかくて、そしていつも通りにSuper美味しい。

思わず無理言って実家から3本もらってきました。

てか本当にデカイ(一本はもう食べてます)。


写真だと厚みも大きさも全然伝わりませんが、
少なく見ても普通の明太子の3~4倍はあります。

まじでこんなん持ってた母鱈に一度会ってみたいわ・・・(汗。


めちゃくちゃガッツリ臨月妊婦やん。
※写真は気仙沼だそうです

お腹いっぱい食べることを、「たらふく食べる」と言いますが、
その「たらふく」とはまさに「鱈腹」って事だそうですね。

納得。

たまにスーパーの明太子をおにぎりに入れて持たせるのですが(←夏はNG)、
昨日はこの明太子をたっぷりおにぎりに詰めてみたところ、帰りますコールにて大絶賛!

本当にその辺に売っているのとは別格だそうです。

博多には明太子を扱っている業者なんて山ほどあるとは思いますが、
こういう絶品を扱っているブランド、ぜひ知りたいですね。

そんな毎回こんなの買ってられませんが、
たまには美味しいものを食べたいじゃないですか☆