2014/04/02

16 weeks 4 days Lサイズ母子手帳

母子手帳って、ちっちゃいイメージですよね。
実際私が産まれたときの母子手帳もパスポートみたいなサイズ。


しかし、写真だと比較対象がないので全然わかりませんが、
吹田市の母子手帳、全国の母子手帳が3サイズある中で、

いちばんデカイんです(汗

15cm×21cmくらいだった気がする(Lサイズ)。
(はさんであるピンクの紙は補助券です)


なので、いわゆる↑こういう↑機能満載な母子手帳ケース・・・買えず。
Lサイズだって、あるにはあるのですが、気に入ったデザインがみつからず。

せめてボロボロにならないように透明のブックカバーをかけたいと思い、
Amazon等で探していたのですが、通販でサイズを見極めるのって、
ちょっと勇気要りますよね。で、買わず買わずでここまで来ました。

そしたら、前の日記で買った家計簿のカバーがピッタリではないか!?

家計簿には悪いが、早速家計簿には全裸になっていただき、
母子手帳に透明ブックカバーをかけちゃいました(一番最初の写真参照)♪

かなり満足(家計簿ごめん)。

家計簿は、代わりに超文房具的なポーチに通帳と一緒に収まりました。
めでたしめでたし。


にしてもですねー、寝起きの腹の疲労感がここ数日酷いです。

あおむけ時、お腹にこぶし大の塊が実際にある感じがとても強くなってきました。
ちょっと胃も圧迫されているのか、朝は気持ち悪くて、だるくて、
朝食とおにぎり作ったらベッドへ逆戻り、お見送りもベッドから。。。涙

これから夏にかけて、日々変化していく身体、変化に応じて上手に休んでいけるよう、
ギアを常にLOWに入れて、慎重に進んでいこうと思います。


さてさて、去年この時期妊娠中だった従姉妹に、
GWに香川県の金毘羅さんに行った時に安産祈願のお守りを送りました。

そしたら従姉妹がこんなステキなお守り&プレゼントを送ってくれました。
嬉しくてSUPER涙ちょちょぎれました。

レシピ本には、妊娠周期、産後に合わせたバランスの良い食事の提案がある他に、
教科書みたいに身体の事も細かく書かれてて、これはかなり助かります。
これから夏に向けて身体もどんどん変化し続け、食欲だって不安定になるかと思いますが、
栄養のあるものをバランスよく食べ、食べすぎず、食べなさすぎず、
この時期を楽しんですごしたいと改めて思いました。

また、なかなかひとりで梅田なりに行けないので、
友人親戚の出産祝いやら入学祝いやら遅れてしまい、
ぼちぼちその辺も用意ができたらと思っています。

すみません、のんびりです。。。汗

さて、週末はクリニックのセミナー(両親参加)、
週明けは市の妊婦教室、来週は安産祈願、
その次の週は助産外来と、いろいろ続きます。

気合入れて!!