2014/04/23

豆苗成長記録

スーパーで売っている豆苗。

これ、これ、

炒めてもおみそ汁に入れても便利な栄養たっぷり嵩増し野菜なんですが(失礼)、
刈り取ったあとも、朝晩水をかえて見守るだけで、7日~10日でまた食べられるとかいう
何度も美味しい、かなりお得な野菜とききつけ、早速買ってみた。

まず買ってすぐ、余り物の野菜と豚肉の塩麹炒めに投入。
豆苗自体の味は正直よくわからないけど、炒めものに一種類材料が増え、
なんとなく見た目に満足。。彼曰くもやしと豆苗でとっても歯に挟まったそうだ。


刈り取ったのが4月16日、水曜日(初日)。

私は「たまに水あげれば勝手に育つから」って言われた植物でさえ枯らす、
おしゃれバンブーでさえダメにしてしまった事があり、
正直植物に対しての苦手意識は強い。

ダメもとでのチャレンジだ。


4月17日、木曜日(2日目)。

昨日刈り取ったばっかりなのに、一晩で小さい芽が!?
こういう目に見える成長はうれしいです。


4月18日、金曜日(3日目)。

各所から芽吹いてきた。
窓辺に置くとみんなそっちを向いてカワイイ。

水は、おそらくこの量だとあげすぎ。
朝晩世話をするので、根が湿る程度でイイと思う。


4月19日、土曜日(4日目)。

目に見えて成長する豆苗に夫婦で興奮する。
説明書きの通り、本当に一週間から10日で収穫の勢い。


4月20日、日曜日(5日目)。

一番初めに伸び始めた芽と、それに続く二陣の格差。
すでにかぶりついてむしゃむしゃしたくなる。

窓辺に置いておくと葉が太陽の方向を向くのが面白くて、
せっかく太陽に向かっているのに、わざとタッパーを回転させ、
一時間後にはまた葉が太陽の方向を向き直している様子を楽しんだ。

さらにタッパーを回転させたら、
彼に「またいじめてる!」って言われたので、
「運動だよ」と言い訳をした。


4月21日、月曜日(6日目)。

だいぶ青年期。伸びた芽の先の葉がまだ開いていないので、食べごろではない。
でも真っ先に伸び始めた芽は、朝食の彼の目玉焼きプレートに彩として添えてみた。


4月22日、火曜日(7日目)。

だいぶ充実。この日も朝のプレートに伸びの早い芽を2,3本添えた。
まだ葉が開かない。この辺りから水の量を少なめに切り替えた。


4月23日、水曜日(8日目)。

だいぶ豪快に成長した。気が早いかな、と思いつつも、
葉先が開いたので今夜の夕食にすることに決めた。


先週の水曜に刈り取り、今日で一週間。豊作です。


人参、小松菜、えのき、豆苗、豚肉の塩麹炒めになりました。


豆苗は以前よりも短髪に刈り取りました。

水のあげすぎでダメになってしまった種と、その近辺を削いで、
また一週間、我慢できたら10日、次の収穫まで楽しもうともいます。

これなら私でもできます♪

成長が早いので、夏休みの自由研究とかにも向いてますよね。