2014/04/12

三七十家@三宮

今まで何度も書きましたが、関西で家系を見つけることを非常に難しい。

中にはせっかくの家系の精神を忘れ、
関西の味にアレンジして台無しにしてしまうお店もある。

普段、ラーメンを食べに神戸に行く事はまずないのだが、
先日の而今の店内にあったラーメン雑誌にこの店を見つけ、
最近神戸方面に行っていなかったので、行ってみることにした。


ちょーっとカメラのモードを間違え、妙に明るい写真になってしまいましたが、
神戸で唯一の横浜家系、「ラーメン三七十家」。

THE三宮街を少~し外れた落ち着いたエリア、
周りには女子たちが行列を作るおしゃれなカフェがあったり。

近隣にコインパーキングもありましたが、
とってものんびりな場所、店前の道に路駐しても全然平気そうゲホゲホ。

にしてもここ、レビュー等ではあんまり評価がよくない。

というのは、やはり横浜家系ってのがわかっていない人が多いから。
基本こっちの人はわかってないので、こういう評価は仕方がない。

にしても、「海苔が要らない」とか、「ほうれん草がいらない」とか、
まじでわかって無いアホなコメントもあったりで、まじどうなのよ(苦笑。


さてさて、一番ノーマルなラーメン(味調整全部普通)と、
大盛りのご飯を注文してみた(家系と言えばご飯を注文しないと意味がない)。


見るからに、家系の中でも濃い目な感じ。
香りはとても良いです!!!

期待を込めて食べました。

ここここここっここれは美味いぞ!!?!

スープの味は、今まで数々の家系を食べてきた私のなかでは、かなり豚風味満載。
醤油味は濃い方、ご飯があるにしても、次回行く時は味薄目にしようと思う。
脂はこの量でちょうど良く、美味い!なんだ美味いじゃないか!

ちなみに彼的にはこの家系、関西の中ではかなりお気に入りのご様子。
彼の中での関西家系ランキングを聞いてみたところ、かなり悩んで結論はまだ。

私としては、

神山、漫天兄弟レベルに次ぐ位置かな、と思う。
そしてそらの星と、柴蔵に関しては再調査を行おうと思う。

家系にしてはスープが多く、白飯の炊き加減も最高によかった。
マスターは吉祥寺の武蔵屋で修業をした人だそうだ。
う~ん、武蔵家、行ったことないな。。

調べてみたら、吉祥寺の武蔵家、50円でライスお代わり自由という神ルールあり。
ここここここここれは一度行ってみたいものですわ!!

そして三宮の三七十家にも、ふらりと再訪してみたいですね。

家系新規開拓、大成功。満足です。