2014/04/24

ぷらっとこだま

今日は週末の彼の上京のために、
「ぷらっとこだま」を買いに行きました。

時間席指定のこだま(各駅新幹線)チケットで、ワンドリンクチケットがつきます。
前日までの予約が可能で、5日前なら郵送もしてくれ、
のぞみ対応の自由席券よりも3,000円くらい安いのかな?

ただ、こだまなので4時間程かかりますけどね(汗。


元新幹線ガールなので、その存在は知っていましたが、
今日はそれを買いに行ってビックリ。

駅前の緑の窓口の旅行会社代行窓口に行ったら新大阪でないと扱ってないそうで。
新大阪に行ったら、JRの切符窓口では取り扱ってないと言われ、
声が錦戸にそっくりな窓口のお兄さんに説明を受け、
ようやくJR東海の旅行会社の窓口に辿り着けました(JR東海ツアーズ)。

てかせっかくのディスカウントチケットなのに、
それを買うために往復360円プラス労力。

そして普通なら10,200円くらいのぷらっとこだまチケット、
GW中という事もあり繁忙期の値段、
そして普通車両が予約で埋まっているという事で、
グリーン車に変更したところ・・・

ぷらっとこだま(こだま限定指定席)、12,900円(所要時間約4時間)

ふつうになんでも乗れる新幹線チケット(自由席) 13,290円(所要時間約2時間ちょい)

ちーん。。。。
私の行き帰りの電車代と計算したら、30円の差とか・・・・ないわ。

しかし世の中GW!
これから普通車両の指定席を取りに行く気力もないし、
もう普通車両の指定席もたいしてあいていないと思うので、

てか乗るの私じゃないし(マテ)、
てか普通車両の指定席だったらもっと割高になるよね(千円高くなります)。

ならもういいや~って事で、買ってきちゃいました、ぷらっとこだま。

そこで懐かしのぷらっとこだまの説明を受けてきたわけですが、そこで驚きの事実が判明!


なんと、こだまではもう車内販売していないそうです・・・。


元新幹線ガール、こだま勤務は確かに長かったんだけど、
その分稼げるからラッキー♪なローテでした。なつかしい。
のぞみ勤務はちょっと忙しいんですよ、あっという間で。

窓口のお姉さんに驚きをぶちまけてしまいましたよ(汗。

なので、現在のぷらっとこだまのワンドリンクサービスは、
新幹線改札内の「ぷらっとこだま」マークがついているキオスクで
ドリンクチケットを出し、交換ができるようになっているようです。

また、新幹線自体のチケットにも磁気が入っていないので
自動改札ではなく有人改札を使用してくださいとこと。

あとは、当日、送れずにちゃんと予約した新幹線に彼が乗れますように。
時間がかかろうが、GWに座れる保証のあるチケットがとれただけラッキーです。

ちなみに帰りの時間は翌日&未定なのでチケットはとっていません。