2014/04/21

19 weeks 2 days Weight control

週末、しみじみと彼にいわれました。


「お腹出てきたなー」


ぼちぼち彼のメタボ腹を追い越した感じです。笑
そう言われて、久しぶりにお腹成長記録写真を撮ったり。

いままでは「ふっくら」な印象でしたが、
いよいと「出てきた」感じになってきました。

週末にチョロっと行った京都の帰りも、
信号待ちの時に彼が手をあてていたところ、
モリ!モリ!と二回続けて返事がありました。

かなり喜んでいます。

最近はそんな彼の喜んでいる様子をみるのが、私も楽しいです。

にしても車に乗ると、胎動を感じやすいのか、
とても活発に動き始める印象なのですが、どうなのでしょう?

あとは食後も同様、かなりごきげんです。

座るという姿勢や、車の揺れ、食後の内臓の様子の変化など、
そういうモノに反応して、イロイロ周辺調査しているのでしょうか?

あと、今日初めて連続したパンチを食らいました。
おへその下の辺りに手を当てていると、ぽんぽん元気に動いてます。
もしかして、これが噂のしゃっくり???真相はわかりませんが、
こんな時は彼にもお腹をさわらせてあげたくなります(ド平日・笑)。

謎ですが、かわいいです。

お腹は出てるとは言え、まだまだなのですが、
だんだん地味に右側の腰痛が辛くなってきました。
腰から、いっぱい歩いた後とかは足の付け根の辺りとか。

腰痛は、ホルモンバランスのほかに、
日々変化していく(開いていく)骨盤の動きに、
筋肉が追いついていかないからだそうで、
もう少し無理ない程度にYogaですね。

ここ数日は、地べたや椅子から立ち上がるのも、
ちょっとしんどくなってきている気がします。


体重管理に関しては、ご飯の量は少量にし、
サラダをアホみたいに大量に食べたり、夜ストレッチしたり。

今までサラダは大皿で作って基本彼が食べて、
私はそこからちょいちょいつまむ程度でしたが、
主食が減ったとなると私も必死。
大皿を取り合ってむさぼってます(個別に盛れよ・笑)。

にしてもサラダってバリエーションが豊富すぎてホントナイスですよね。

レタスが美味しいです。

つわりの時期にフルーツが美味しく、
これから野菜がどんどん美味しくなる季節なので、助かります。

ただ、一昨日さおりちゃんも言っていましたが、
妊婦で越える真夏は、かなり熱い!暑い!アツイ!そうです(滝汗。

今まで相当「季節に恵まれている」と言いましたが、
最後の最後に地獄をみるという事、肝に銘じておきましょう。

正直今の時点で既に寝返りがしんどい。

でも右横、ちょいあおむけ(ちょっと平気になった)、左横、
イロイロ試してますが、体勢変えるたびにうっすら目が覚めます。
夏はコレプラス熱さがねー・・・・、普通にしてても夜はきついのに。
一晩中エアコン付けてたら彼も風邪をひいてしまいそうだし。。

壮絶な夏になりそうだ。

スイカと桃食べて乗り切るぞ!