2014/04/07

17 weeks 2 days 吹田市妊婦教室

先月末に申し込んだ市の妊婦教室に行ってきました。

土曜日にクリニックの両親教室で受けた内容をさらに細かく、
身体の構造や、栄養・食事にかんしてももっと理解を深め、有意義な時間でした。

最後にエリアごとのチームでフリートーク。

私はおそらく年代的には真ん中でした。
出産予定びは8月~9月。だいたいみんな関西出身。
だいたい実家は大阪か京都の人が多かったです。
京都弁、大阪弁が飛び交いました。

でもエリア的に私のように転勤妻もひとりいたり(from千葉)、
通っている産科が一緒だったり、なんだか不思議な感じでした。

短時間だったので名前と顔を覚えたりなんてのは無理でしたが、
また来月、再来月も集まるメンバーなので、
次に会う時のお腹の大きさ等、お互い楽しみです。。


場所は家から西へおよそ30分。

阪急豊津の駅の方面です。
去年の九月に彼が骨折した足に入れていたプレートを抜く手術をした際、
ここから電車に乗って、毎日様子を見に行ったものです。。

土曜の教室で、自転車は禁止されたので(クリニックの方針によります)、
週末に続いてまだちょっと寒い春の道をてくてく歩いて向かいました。

途中具合悪くなって休んでも遅刻をしないよう、一時間前には家を出たので、
余裕で着いてしまい、ライフ(スーパー)でかった500mlのオレンジジュースを飲みながら
会議室で休んで待っていました。

先週はあんまり歩くとまだお腹が張り気味だったり、具合が悪くなったりとありましたが、
昨日ラーメン屋で一時間以上待ったり、そのあと嵐山散策、
そして市の施設までの片道30分の道のり、行きも帰りも全然平気でした。

こりゃいよいよ今週はマタニティヨガデビューですな。

あと、微妙に近所にある緑地公園にもこんど楽器を持って行ってみようと思います。
屋外プールとか運動場、野外音楽fesとか開催される結構大きな公園があるんです。
Tbは重くて無理だから、とりあえずFlね(汗。上手くないので、イイ感じの影をみつけて
隅っこでピーピー吹いてきます。ほんとはTb吹きたいけどね。。。