2014/04/01

16 weeks 3 days THE安定期

いよいよ5ヶ月目突入、これが世間一般的な「THE安定期」。

そういわれるとなのか、どうなのかわかりませんが、
3月の最終週あたりから「つわり的症状」がスッキリなくなりました(祝。

ウォーキングが推奨されていますが、
週末の伏見稲荷はきつかったです、すなおに下山。
私は調子に乗りやすいので、ずんずん登りましたが、
さすがに無理は禁物です。

おかげで日曜日からあり得ないくらい足が筋肉痛です。
まだ次の日に筋肉痛が来るだけ救いです。


で、ここ最近の身体の変化としては、
横っ腹(胸の下のサイド)の上の方辺りが引っ張られるようになりました。
痛みがあったりするわけではないのですが、

いよいよ伸びたとこの無い皮膚が伸びようとしています。汗

保湿クリームを塗る範囲も、
下腹股間のスレスレとコマネチラインの腹から、
わき腹の上の方、そして背中に差し掛かる辺りにかけて、
グ~~~~ンと広くなりました。

あとはあおむけで寝たときの朝の疲労感が辛くなってきました。
でもやっぱりたまにあおむけになると気持ちいし、名残惜しいのですが、
ぼちぼちまた横向きメインにシフトして行かないと厳しいです。
つわりの時は胃の違和感でしたが、今は明らかにお腹の違和感。

右側だけ、腰もちょっと調子が悪いです。
安産祈願の腹帯、いよいよ必要かな?

来週あたりに行けたらと思っています(安産祈願)。


(↑北野天満宮で未掲載の梅写真)

昨夜は久しぶりにカレーを作りました。

ジャガイモとか、具ゴロっゴロのカレー。

長い間もう豚肉とか玉ねぎとか炒めるのがホント無理で、
限られた食材で夕飯を作っていましたが、

昨日は突然「THE家カレー」を食べたくなり、
水の分量の一部をトマト缶(一缶400ml)に変えて作ったら、

バカうまっっ!

炊き立てのご飯で食べたいと思い、
夕飯の時間に合わせてご飯を二合用意しました。

夕飯なので彼には少し、私はたくさんよそって、
しかも同量おかわりし、たぶん私だけで一合は食べました。
のこりのごはんは冷凍(およそ一膳分)。


↑今日の気分BGM

安定期と同時にこんなステキな陽気、
外に出て歩くのがとても楽しい今日この頃です。