2014/04/15

18 weeks 3 days Instinct

18週、最近の身体の変化と言えば、

妊娠当初から続いていたささやかな鼻水が出続けている事と、
四月の初めから始まった胎動、たまにとっても元気に動くようになりました。
元気すぎてお腹がモリって手か足で押されるのも頻繁になってきました。

一時期落ち着いたのですが、夜中に一、二回起きてトイレに行くようになり、
喉もよく渇きます。ここ2日ほど、一晩に二回も起きてしまい、朝だるいです。

また、朝はなんだか異様にお腹が空くようになり、
今までは彼が出かけてから気分でフルーツなりを食べていましたが、
今朝は空腹すぎて、彼と一緒に朝食をとりました(私の分は余分に作ったおにぎり)。


身体が・・・・、太ろうとしているのがめちゃくちゃわかります!!


私の場合、こういう「本能」にはわりと従った方がいい傾向にありまして、
ただ今の状態の場合、食べるものの質、バランス(特に塩分)に気をつけることを踏まえ、
相変わらず間食は主にフルーツですが、「食べたい時に食べる」ようにはしようと思います。


幸い、フルーツの間食は空腹を紛らわすだけでなく、
血糖値を上げ、ふらつき等の予防にもなるそうです。

やっぱり本能で選ぶ食べ物ってすごいわ~!

欲望ではなく本能の部類で、身体が「必要なもの」を欲しているのがオモシロイです。


そうそう、そう言えば土曜日だかに「志村動物園」ってやっているじゃないですか。
先週はスペシャルで、イロイロおもしろかったのですが、生物を追っているだけあって、
語らねばならないのが「死」。

番組内では、吹雪の中死んでしまったアザラシの赤ちゃん、
国内の高校で飼育されている牛の死産、
いつも通り観ていたつもりでも、そのたびにショックで泣いてしまい、

「この番組は今は我が家にはよくないぞっ」と、彼がチャンネルを変え、励ましてくれました。

不思議ですね、いや当たり前か?物事の見方も少し変わっていきます。