2014/04/06

渡月橋と桜

土曜の夜、彼のために久々に家BARUを開催。

お気に入りのスプマンテは今月末入荷予定なので、
お店で他のお酒を彼自ら試飲し、サングリアを買っていました。

海老のアヒージョ、ナスとトマトソースのペンネ、新玉と生ハムのマリネ、
パルミジャーノ、そしてサングリアにはリンゴとオレンジを贅沢に入れました。

ひとりでボトルの半分を飲みほし、上機嫌。

飲みに行くより経済的に納まるし、ふたりで献立を考えて、
買い物をし、料理しながら飲んで(私はオレンジジュースですが)、
こういうのイイですね。


 日曜の朝はのんびり起床。

二日酔いもしていなかったそうで、爽やかな朝、
オシャレカフェで食べたら1,500円(ひとり)くらいしそうな
サンドイッチモーニングセットをふたりでつくりました。

以前買ったクリームチーズを内側に塗り、
下からベビーリーフ、レタス、ハム二枚、たまごマヨ、トマトのサンドイッチ。
平日に作ったリンゴのケーキ、コーンポタージュ、チーズ、オレンジ、牛乳、

「いいとも増刊号もうやらないね~」って言いながらモグモグ。。


前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、
この日の目的地はこっちに来てから何度も行った事のある嵐山の渡月橋。

秋には渡月橋と紅葉、春には渡月橋と桜、激混み観光スポットです。
たしかに桂川の東側は人も車も大渋滞で、「もう二度と行きたくない」な感じですが、
実はちょっと穴場の駐車場を知っていまして、

この春のSUPERピークの日曜昼下がりに嵐山を目指しました。


毎度渡月橋。来るのも歩くのも慣れたものです。
パーキングはしっかりあいてました!そして・・・


そうなんです!まさにこの景色!山の桜と渡月橋!

天気は雨がぱらついたり晴れたりの、京都でよくある変な天気でしたが、
ザーザー降るわけではなかったのでセーフ。

ここには何度もきた事があるのに、感動して涙が出ました。
山口の角島大橋、広島の厳島神社、新婚旅行でも感動して泣きました(笑)。

ちなみにそれら絶景スポットで感極まって泣いている人は私しかいませんでした。ちーん。

本当に素晴らしかったので(世界遺産級)、上の写真は規格外なでかさで貼り付けました。


よぶんな一枚も張っておきます。
うーん、彼がますます丸くなっていきますね。
特にこの写真は丸々写ってしまって・・ふう。

お腹の大きさだけは彼と競えるくらいになってきました。
胎児が、っていうより、それプラス胃下垂なので食後はヤバいです。


嵐山で初めて和カフェに入ってみました。
ガイドブックにも載っている古民家カフェです。

大して並んでいなかったので入店。
出る時にはかなり並んでてびっくり。人気なんですね。
偶然ですがいいタイミングで来てよかったです。


まぁお察しの通りほとんどが抹茶でして、
少しなら仕方ないと思い(カフェイン)、おやつを注文。


食事を楽しむ場合は明るいお座敷に通してくれるようなのですが、
カフェの場合はなんかすんげぇ暗い土間で、写真もこんなに暗くなりました。

嵐山で何か食べたいなら、和カフェには入らず、
駅前の街で食べ歩きした方が絶対楽しいですよ(ボソリ)。

正直ここの人気の訳を理解できませんでした。
レトロな和カフェに入りたいなら、河原町あたりで探した方が正解です。


嵐山ということでこんなTシャツ売ってるんですけど、
これも完全にジャニーズの某アイドルのファンTですよね(笑)。

これ着てライブ行っている人いるのかな?


かえりに再び渡月橋を渡り、中之島公園を川沿いに下って、
阪急嵐山駅方面まで歩いたら、こんな京都らしい風景もありました。

正直桜は散り始めていると思いましたが、日曜はまさにピーク。

いちばん来てみたかった「春の嵐山」、これは一生ものです。