2014/04/05

麺や而今@大東市

以前から気になっていた「麺や而今」http://menya-jikon.com/ に行ってきた。

お店を見つけるまでの雰囲気、住宅がいすぎて、
間違いなくナビがバグっていると思いましたが、
SUPER閑静な住宅街のど真ん中にお店はありました。


土曜日の11:25くらい来店だったかな、
お店の駐車場は2台分あるのですが、運良くそこにとめられました。
来店時のお店の客入りは20%くらい。

カウンターが4席くらい。
2名席がひとつ、4名席がひとつ、6名席がひとつ。
テーブルは基本相席でご案内、私達は2名席へ。


「魚介三獣士つけめん」の200gと鶏そぼろ丼の大盛りを(+20円)注文しました。

レビューなどでは、「貝の風味が・・」なんて言われていましたが、
見事な融合、麺もスープもとっても美味しかったです。

今まで出会ったことのない新しい形でした。
そしてそれがとてもきれいにまとまっていました。

つけ汁は最後の方で冷めると貝の風味が増し、
その味の変化がとても美味しかったです。

いつも300gを注文するのですが、
食べる途中で飽きたら辛いので今日は200gを注文。
間違いなく足りないので鶏そぼろ丼(大)もあわせて食べました。
鶏そぼろ丼は、佃煮みたいな味付けでこれがまた「ご飯がススム」!

おかわりしたかったわ。

その店の丼も食べるってスタイル、いいかも。

食べ終わるともう正午前。だいぶ混み合ってきました。
出たときには表に5人くらい並んでいました。
駐車場も2台待ちでした。

いや、確かに美味しいし、また来たいのですが、
こんな住宅街のど真ん中で、人気なんですね。

帰って調べたら、ここ2013年の大阪麺ランキングで1位だったそうです。

私的には麺屋紡や、みつぼし製麺の方が、と思いますが、
ここもそれらと同じくらいリピートしたいと思わせる味だった事はたしかです。

そしてそんな1位のお店に、ピーク時間外しているにしろ、
すんなり入店できたことが信じられないぜ、大阪。


このあと、クリニックでの両親教室が控えているので、時間調整のためスタバへ。
2号線を万博公園の方へ北上してく途中の交差点の名前が、

「奈良」笑 in大阪

ジワジワきました。ややこしい。
山梨でもありますよ、石和の辺に「諏訪」って交差点(地名)。
酔っぱらった父の知り合いは、「(石和の)諏訪まで」とタクシーで告げ、
起きたら長野県の諏訪湖のほとりにいたそうです(笑)。

(笑)じゃねぇよ、悲劇だよ。


万博公園前の2号を東から西へ。

某怪しい塔、すっかり見慣れました。
毎度怪しいビームを発射しながら動き出しそうで不気味です。

私の住むところ住むところにちょいちょい作品を残す岡本氏には、
地味に言いたい事、主に文句がたくさんあります。


大阪府にはドライブスルーのあるスタバが4軒しかありましせん。

最寄りの緑地公園駅の近く(新御堂筋沿)、
箕面から南下したロマンチック街道沿いの店、
箕面から171沿いちょっと南に入ったニュータウン的なところにある店、
そして2号から南下して、阪急山田駅方面(近くない)の今回行ってお店。

まぁ説明しても誰ひとりわかりませんよね、いいんです、自己満足です。

こういう郊外のスタバ、結構好きなんです。
東京でも、多摩都市モノレールを南下して、
どっか入っていったところに一軒あり、
レンタカー返却が翌朝の場合、深夜に行って、
のんびしした事が何度かあります。

あとは駅前の駐車場の無いお店だったり、
ショッピングセンター内のお店だったりです。

私は季節のものを、かれはカフェモカ?ホイップを抜いたので、
なんかドロドロしたよくわかんない感じになってますね。

先月はふたりで桜ラテを試して激甘すぎて萎えたので、
今回季節のドリンクは私だけオーダー。

うん、そうしてよかった(ひたすら甘いッス)。

カフェインだったり甘すぎたりもよくないのですが、
毎週毎日飲んでいるわけでもないのでね、息抜きです。