2014/04/11

麺屋いちびり@橿原

今日は彼の代休で奈良へ。
メインのイベントは後日レポートするとして、
とりあえず「今日の麺」と行きましょう。

正直奈良って、なんにもないんですよ(酷)。

歴女とかなら興奮間違いなしですが、
食べ物LOVEな私としてはあまり燃えない。

奈良の食べ物って??

下記の外し、って待てよ、これぐらい変換してくれよ。
気を取り直して、柿の葉寿司(そんなにいっぱい食べられない)、
奈良漬(わりと癖があって、もうちょっと歳とらないとムリ)、
さいごに鹿せんべい(ノーコメント←マテ)。

だいぶパッとしない。。

で、一月に明日香村で凧を見に行った時に行った
「と市」というラーメン屋さん(今回と同じく橿原市)。

ここのつけ麺がホント微妙で、奈良にはテンション上がらず。
一月にと市に行こうか、今回のいちびりに行こうか迷った結果、
開店時間の早い方に行った、ということで、

今回は「麺屋いちびり」に行ってきました。


レビューやいろんなブログを見るに、奈良では高評価の人気店。
でも「と市」も同じく行列できちゃうような人気店だったのであまり期待できない。

でもネット上に載っている写真がとても美味しそうで、
せっかくまた奈良に来たのだから、ラストチャンスの意味を込めて!!

平日の昼、12:00くらいに着いたのかな?
客の入りは80%程で、すんなり入れました。

雰囲気の良いお店です。

数年前まで店内喫煙可だったそうですが、
客の声を反映してか、完全禁煙になったそうです。

その考えをぜひ京都当時の「漫天兄弟」にも教えてあげてくれ(また行きたい)。


暑かったのでつけ麺(300g)とランチごはんを注文。

見た目は事前調査通り、かなり期待できます。
スープの香りも和風(まあそうですよね)感たっぷり。

しかし、

一口食べて、・・・・・・・・なんか足りない???
未完成度がハンパないんです。

「と市」といい、奈良の人はこういうぼやっとツルっとしたつけ麺が好きなのでしょうか?
関西人の薄味な味覚にはこういうのがど真ん中なのか?関東人には物足りない。

おそらくコレを突き詰めていけば「一乗寺ブギー」(←ここは絶品)に・・・なりたい系なのか?

いやまて、これはもしかしたら店からの挑戦状なのではないか?
と言いますのは、カウンターにけっこうたくさんの調味料(トッピング)が並んでいるんです。

黒胡椒、柚子塩、酢、唐辛子などなど。。。

私と彼は無言で食べ進め、同時にそれら調味料を使って試行錯誤、調合しまくり(超真剣)。
結果、彼のつけ麺は辛くなり、私のつけ麺は柚子が香る酸っぱいスープになりました(笑)。

最後にお互いのスープを飲み比べて笑えました。

正直普段はこんな事絶対にしませんよ。
その店の味わいを大切にします。
しかし今回はちょっとムキになってしまいましたね。

なんせラストチャンスでしたから・・・・(涙)。

ついでに言うと、ご飯茶わんも食べにくくてしょうがない。
デッカイ湯のみみたいなカタチなので、底辺(横)と側面(縦)、
ふつうご飯茶わんにある斜めの部分がないので食べにくい。

普段はこんなん気にしませんが、つけめんスープにガッカリしすぎて、愚痴も増えます。

これで奈良の人気店2店に行ったわけですが、
結果、さよう奈良・・・・・(つまらないダジャレで〆てみる)。

関西でも京都のラーメンは格別、大阪もまあオモシロイし、美味しいとこも結構ある。
和歌山は和歌山ラーメンを確立してて、食べ歩きできるレベル。

しかし奈良・・・。鹿し奈良・・・。

まじでだれか、できる事なら、できること奈良、もう1チャンス!
奈良で「ここのラーメン、つけ麺美味しいよ!」な情報よろしくです(どこへ)。

でないと、私プライベートではもう奈良に行くことさえないかもしれない。

そうだ、たまには気分転換に油そば(まぜそば)でも食べよう。
行けだの「葵aoi」のまぜそばが気になっています。
あとは関大前の徳島ラーメン「東大ラーメン」も。
あと、定期的に家系は摂取したい(堺の「神山」)。

この趣味のおかげで、平日のご飯はかなりヘルシーメニューです。

プラマイゼロっすね。