2014/04/03

Banana Pound Cake

先週からずーーーーっと食べたかったバナナたっぷりのパウンドケーキ、
型やら材料やらすこしずつ集めて、レシピも数ある中から良さそうなものを選んで、
バレンタインぶりのお菓子作りをしました。


うちにはスケールがないので、小麦粉もバターも、
計量カップか計量スプーンで計れる値に変換。
あと、ちょっとアレンジを加えて産後使えなくなる蜂蜜も豆乳。

作ろうと思ったもの、これからも作るものは、
こうやってこのノートに自分の言葉でまとめるようにしています。
もう最低限ラインまではしょってあります。

なので、日本語がすっごく雑(汗

「めっちゃまぜる」って・・・・。


型に流しいれる時、「これってもしかしてすごく膨らむんじゃ・・・」と心配し、
念のためふたつの型に分けて同時に焼いたら、ちょっと膨らんだけど、
大して膨らむ事もなく、薄目のパウンドケーキが二個できました(笑

これ、二個を積み上げた写真です。
二層になっているわけじゃないです。
下の段に上の段と全く同じものがあります。

これをトッピングバナナに合わせて食べやすいように4等分したら、
二段になってるし、なんかもう麻雀牌みたいで、


しかも全部この牌ね(笑)。

全部裏返して二段に積み直し、
右上を手にとって「あ!ドラだ!」とか言って寸劇しました。ww

味はもう完璧思い描いてた通りのガッツリバナナ!!
今度はもうちょっと砂糖を減らして蜂蜜を増やし、
ちゃんと型は一個で作ってみようと思います。

いよいよどこで買ってもリンゴが美味しくなくなってきたので、
おいしくないリンゴも加工して食べてしまおうと思います。

みかん、リンゴの季節が終わり、しばらくはまたグレープフルーツでしのぎます。