2014/04/12

楽器の季節

木曜にマタニティーヨガをしたとき、結構腹筋を使いました。

正直、これ楽器吹いてる方が楽だわ、と思い、
神戸にラーメンを食べに行った帰り、適当に川沿いの公園を見つけ、
あんまり大きい声では言えませんが、一年半ぶりにTb吹きました。


「久々すぎて全然音が出な~い」なんてよく言いますが、
毎度吹く時が「久々」なので、まじでいつもと変わらない・・・・(汗。

大して下手にもなっていないし、まぁ吹けました。
かなり楽しかったです。

しいていえば、音程が不安定。

一日練習しないと○日分遅れる、とか言いますが、
一ヶ月吹かないのと一年半吹かないのと、大して変わらない事がわかりました。

妙に安心、自信につながる(マテ。


腹は・・・、これ出てますけど、
たしかに基本胎児分チョイ出てるんですけど、
こんなに出っ張るのは、胃下垂だからです。

これ50%くらいさっき食べたラーメンですから。汗

リアルな腹ですが、ちょっと紛らわしいですよね。


相変わらず私のTbとは思えない程柔らかく良い音を出す彼。
でもスライドさばきができなくて、もどかしいようです。


楽譜はインチキ全曲と、三谷バンド数曲、懐かしいです。
Super Tquilaの最後の方、いいとものフレーズを吹いたら、「あー」ってなった。
つぎライブやる時は、今までの曲の中でもみんなが得意な曲セレクションでやりたいです。

久々に集まってうまくできるかな~?なんて思うだろうが、大丈夫。

頻繁に集まってても大してうまくなかったから、
久しぶりに集まったところで、まじで大して変わらないと思います。

そういう意味では安心安心♪

で、で、こんなん吹いてみてお腹は大丈夫だったのか?
休み休みですが、およそ一時間程吹きました。
吹いたから、というよりかは、まぁ運動不足的な疲労感はありましたね。
慣れればまた普通に吹けそうですが、なかなか楽器ケース持って、
ひとりで公園に行ったりって言うのは無理そうなので、日常的な練習は無理そうです。

ケースが重いんですよねー。
だからって家から生とか無理ですし(笑。

無理せず、無理せず。。


ここ、甲子園球場から南へ直進したところにある公園で、
底に向かう途中こんなローソンを発見(笑。

道にあるお店もみんなタイガースカラーでマジ笑えました。


たまたま今日は甲子園球場で阪神×巨人戦。

窓を開けて通り過ぎたら、元気な野球応援が聞こえてきました。
コレ観戦に行ったら楽しかっただろうなー!!!


で、で、じぶんの操れる楽器を現在持っていない彼。
中学の頃はユーフォとペット、大学でチューバと指揮だった経歴から、
持ち運びできる楽器を条件とし、ユーフォ購入を考え始めました。

にしても同じ金管にしても取扱店(試奏ができる店)が少ない事!

心斎橋のYAMAHAでやっと2本のユーフォを試奏できました。
久しぶりのホーム楽器にかなり満足のご様子。

いままでTbやらなんやらしか家に無くて、音は出るけど状態だった彼が、
ユーフォをすらすら操っている様子を見て、

「あ、この人ちゃんと吹けるんだ(笑」

と、再会してからはじめて彼をちゃんとプレイヤーとしてみれました。
私のTbのマッピが47Cだったかな?それに対してユーフォが50だったかな?
大してサイズも変わらないので吹かせてもらいました。

いい音を出すね!と彼は褒めてくれましたが、
似たようなマッピでも、Tbのような響きは出せませんでした。
ああ、低音楽器なんだな、って感じでした。

音域は広くて、lowB♭のさらに下を5つくらい出す様子を見て、
さすが大学で4年間チューバやってただけあると感心。。
上もhighB♭まで出てました。なんだこいつ(汗

日本ではやっぱりチューバ&ユーフォとなると、
新大久保のDACが一番だそうです。
DACには日本で唯一、チューバ&ユーフォ専門のスタッフがいて、
楽器が展示してあると彼は言うのですが、

Tbの私にとって、楽器が展示してあって
それがわかるスタッフがいるって事が当たり前すぎて、
ビックリしました。

ネットで中古の楽器を探して、下倉楽器などいろんな楽器に電話しても、
ユーフォはホントに入ってこないみたいです。

値段もいつもTb、Sax、Tpばっかりの相場を眺めていたので、
ユーフォの相場を見てびっくり。中古でこの値段???

これは・・・・、かれのユーフォ購入は長い道のりになりそうです。

にしても楽器に触れ、ほどよい疲れを感じながらTully'sで休憩。
学生の時みたいな話題が膨らみまくりました。

中学卒業してから2010年に再開するまで、
お互いの事なんて1mmも考えてこなかったのに、
二人ともずっと音楽に触れてきていて、
交わってはいないにもかかわらず、盛り上がりました。

吹奏楽において曲中チューバはほとんど吹いているそうですが、
ジャズビッグバンドにおいてTbは長い休符があったりして、
私は彼に「パート全員落ちる現象」について話したら、
「チューバでそれは無い」と言われました。

懐かしいですよね、

私「あれ?いまふき忘れた?」

まりちゃん「今、だったね」

あさみちゃん「みんな吹かないから変更になったのかと」

ひとみ「あっ、ここですよね!」

かずまさ「センパーイ、いまどこですかー」←マテ

それにつられてTpも吹き忘れ、言い訳の嵐になる感じとか、懐かしすぎる。
で、岡君が「え?え?」ってなって、なんとなくとまる(笑)。

いつかまた久しぶりに再集合しても、
さっきも書いたけど、マジでかわらないんだろうな(笑。

たのしみ♪