2014/04/04

Apple Pound Cake

昨日のバナナパウンドケーキのレシピを応用して、
今日はリンゴのパウンドケーキを作りました。


リンゴの時期ももうおしまい。。
今リンゴ買っても、ほとんどがもう美味しくないです。

なのでリンゴは加工。。

4分の1はトッピング用に大きめに切って、残りは細かく切って、
バター、砂糖、レモン汁で煮ます。

煮ている間に生地を作ってちょうどイイ感じでした。


今回は生地は分けずに、ひとつの型に流し入れ、
上にトッピングりんごをならべてあらかじめ温めておいたオーブンへ。。

40分できれいに焼き上がりました。


今回はTHEパウンドケーキな出来です!

紙の型を使いきってしまったので、もう当分作らないかな?
最初はパイレックスな型を買って、シートしいて使おうかと思っていたのですが、
おそらくコレは一時期のブームなので、紙素材で対応。。
この手のお菓子が癖になっても困りますしね、砂糖もバターも使っていますし。

まぁ、また余分な果物を処理できなくなったら、
パウンドケーキなり、寒天なり、イロイロ加工しようと思います。
応用がきくので楽しいですね!小豆とか入ってる和風なのもいいなぁ。

にしても早く食べたいなあ!

何時に帰って来るんだか、夕飯作りながら待ちます。。