2014/04/09

17 weeks 4 days 父になる人

先週、私がソファでボーっとしていたら、なんだか活発に動き始め、
お腹に手を当てて様子をうかがっていたところ、


!?


お腹にあててた手で感覚がわかるくらいの
力強いパンチ?キック?いや、タッチか??

あれはまぐれで、そうないと思っていました。
それを彼に話してから、彼も頻繁にお腹に手を当て、
なかなかそこまでのアクションは起こらず。。

昨夜もささやかに動き始めたので、
彼を呼んでお腹に手を当ててもらっていましたが、
しばらく特に何も起こらず。。

しかしあきらめてTVを観始めたころ、いきなり活発に動き始めました。
かなりゴニョゴニョ動いていて、いったい何をしているのやら(笑)。

周辺環境の確認調査か(すみません、せまくて)??

その時の体勢からして手足の当たる範囲もだいたい特定できたので、
彼を呼び、ダメもとでふたたびお腹に手を当てさせてみました。

私の緊張が伝わったのか、ちょっと警戒、動きが鈍くなる。

あきらめずに彼が手を当て続けている場所の近くを指でタップしてみると・・


!!?!


彼「なんか今、モリって!?」

私「うん、応えたね!」

ものすごくふたりとも興奮して喜んでしまいました(胎児放置)。

母親自身はその存在を感じられるようになってきたけど、
父親はなかなかそこまで感覚的に触れる事はできません。

お腹に直接耳を当ててお腹の音を聞けるのは父親の特権、みたいに、
父にしかできない事を最近嬉しがっている様子に加え、
こんな風に3人でコミュニケーションとれることの実感、

なんだかいつもの何倍も嬉しいTHEファミリーな夜でした。

(※まだこんなに出っ張ってません)

さんざんこれまで「あおむけ寝が」って言っていましたが、
やっぱり物理的には可能であっても、身体的には辛い事が判明。

これまで訴えてきた「朝起きると腹が猛烈にだるい」は、
やっぱりあおむけ寝による膀胱や腸の圧迫が原因だそうです。

確かに朝トイレに行くとだんだん楽になります。

予防策としては横向きで寝る、睡眠途中にトイレに行くなど。。
極度のめんどくさがり屋の私は夜中にトイレに行くなんて考えられないのですが、
夜中、起きてしまった時にはいつも喉が渇いているので、
枕元に用意してある紅茶(ノーカフェイン)を飲む事があります。

助長してますよね、はい。

飲んでもいいけど、トイレに行くなりすべきですね。

今は行かなくても尿意的には平気だろうけど、
これからはさらに圧迫されるわけだから、
行かざるを得なくなりそうです。

ああ、ベッド脇におまるが欲しいわ(怠惰発想)。