2014/04/08

17 weeks 3 days 胎教とは

妊婦アプリにもイロイロありまして、
とくにコレがイイ!ってのはありませんが、
毎日「今日の赤ちゃんの様子」という感じで、
週数に合わせて情報を提供してくれるアプリをたまに眺めています。

「だいたいレモンぐらいの大きさになりました」「指しゃぶりを始めました」
「羊水の中で一回転できるようになりました」とか、ささやかですが結構嬉しい事教えてくれます。

昨日か一昨日か、まだはっきり聞こえるわけではないけれど、
「聴覚が発達してきたので、父親も母親も積極的に話しかけましょう」という
なかなか嬉しい発達情報が発信されていたので、

「こ・・・・こんばんは!」

「せまくないですか?」

ふたりで積極的に話しかけてみました(汗。


いよいよ胎教とやらでしょうか?

まぁ「何を聴かせる」というよりかは、私は彼とたのしく会話をしたり、
好きな音楽を聞いて上機嫌になったり、そういう事が大事ですよね。

クラシックとか普段聴かないくせに
モーツァルト必死に腹にスピーカーつけてる写真とかみると、
アホだなって思いますよ(スピードラーニング法ッスね・笑)。

私は四月後半ぐらいかな、ひさびさにスタジオ借りて生ピアノでも弾いて、
聴かせてあげたいな、なんてひそかに思っていたりします。

あとは胎児のためというよりかは自分たちの欲求ですが、
夏前に某ライブにも行きたいね、と会議中であります。。

また、お腹に耳をつけて中の様子を聞けるのって、
病院以外でまず夫しかいないじゃないですか。

「自分の体なのに、自分でできない、これは君の特権だね。」

昔の産婦人科医は筒をお腹にあてて耳で中の様子をきいていたそうです。
なので、トイレットペーパー一個終わったらそれ使って聞いてみよう!と、
意気込んでます。何が聞こえるのか、はやく教えてもらいたいです。
胎動は相変わらず気まぐれで、かわいいです。

でも一回だけなのですが、お腹に手を当ててたらかすかにモリって・・(汗。
おいおい、そのプレイはまだ早いぞ!ってことでそれ以来ですが、ギョッとしました。
まだしばらくモゾモゾな胎動ですね、のんびりソファーに座っている昼下がりには
よく気付く事ができます。15.30現在、とっても活発です。おもしろいです。

またあおむけ寝に関してはまだまだ大丈夫そうです。
まあ気がついたらあおむけで寝てますが、まだしばらく大丈夫そう。。

そうそう、性別については、22週から知らせてくれるそうです(病院の方針)。
と言いますのは21週いっぱいと、22週からでは胎児の扱いが変わるからというもの。
21週いっぱいまでに出てきてしまうと「流産」、22週からだと「早産」だそうです。
実際性別は早くて4ヶ月目の終わりごろからわかる人はわかるそうです。

22週はまだ先ですが、特に急いでないし、
性別の希望もないので、楽しみに、のんびり待ちます。
22週といえば、280日の妊娠期間も半分が終わり、
後半戦が始まった頃ですね。

楽しい事、嬉しい事、いっぺんにきたらもったいない。

次の次の検診で、運が良ければわかるかもしれませんね♪