2014/04/25

19 weeks 6 days 妊娠期間前半終了

妊娠期間はおよそ240日間。

今日はその半分が終わる日、
予定日まで140日(後半戦開始日)を明日に控えた
前半戦最後の日です。明日から6ヶ月目に入ります。

子宮は元の大きさの3倍になっているそうです。
出産まで週に1cm成長していくそうです。
羊水の量もグンと増えた事はなんとなく実感。


で、で、

はい、5ヶ月目に行くべきだった安産祈願、
毎週麺ばっかり食べていたせいで、行けてません(反省)。

「代休がとれた日にでもゆっくり行こう」なんて言っていたら、
なかなか休日出勤もなく、代休もなく、ぼちぼち行きたいですよね(汗。

にしてもコレで半分とは、あっという間でしたね。

ちょっと名残惜しさもあり、
まだ後半さらにハードな日々があるかと思うとちょっと心配な面もあり。

とはいえ、そのさらに向こうは、もーっとハードな日々になるわけで(汗。

とりあえず無事に半分終わり、一安心ですね。

昨日からなんだか初夏な気候で、
今日は薄手の服装で出かけたのですが、
服が薄くなると、私のお腹も目立ちますね。

今は胸よりお腹の方が前にあります。

今日はそんな気候の変化に身体がついていかなかったのか、
銀行ATMの列で全校集会で気持ち悪くなる人みたいな症状に襲われました。

順番まであとちょっとだったのですがリタイア。
近くのメガネ売り場の椅子で休憩させてもらいました。

セブンにイートインがあるので、
適当にパックジュースでも買って一息入れようと思ったら、
具合悪くなって休んでいたからオフィスの昼休憩に突入してしまい、
どこもかしこも長蛇の列、道端の自販機でネクターを買って、
ものすごい人通り(オフィス街)の中、ベンチでグッタリ休憩。

座るといつも胎動を感じられるのですが、
こんな時はおなかも静か。。。すまんな、胎児よ。

ここのところ調子がよかったので、油断していましたが、
休憩挟んでなんとか帰ってこれました。

日差しも地味にきますね。
帽子か日傘をそろそろ出さないとです。

高校時代の友人がテキスタイルデザイナーで、
彼女の手がけた日傘をひそかに狙っています。
plene https://www.facebook.com/pages/Plune/208880865817313

ぼちぼち新作の告知があるのではとワクワクしています。

帰ってきてソファで休んでいたら、胎動も戻ってきてくれました。元気です☆
今日は帰りが早いそうで、休んだら夕飯の支度を始めます。

いよいよGW!

ですが、残念ながら前半戦彼は東京。後半の予定はまだあやふやだし。


去年は張り切って四国の旅をしました。

香川でうどんを食べ、金毘羅山の1368段の階段を登り、
高知で四万十川で遊んで鯉のぼりを観て、愛媛の道後温泉へ行き。
かなり荒々しくスリリングな旅でした。笑

気候もイイですしね、GWは一体どこへ行くのか?楽しみです。

さてさて、昨日はトムヤムクンを作り、
今夜はななななんと、パエリアです!
エスニック食ブーム到来でしょうか?

駅前のKALDIウロウロして、次のエスニック料理は何にしようか。。
個人的にはメキシコのブリトーを食べたいのですが。
昔ブリトーは全部手作りしたことあるのですが、
お店で簡単に作れるソースなりがみつかるといいな~。

つけあわせはなぜかカプレーゼ(笑。なぜにそこイタリア。
よくわかんないけどコンソメスープ(フランス)も作りました。

スペインとフランス、イタリアのコラボです。

パエリアはフライパンで作ったのですが、思った以上に美味しくできちゃいました。
炊飯器でもできるらしいのですが、炊飯器で炊くとあんまり美味しくないんですよね・・・。
ただし、海老が所謂パエリアみたいな立派なものではないので、不掲載(笑。

フライパンで炊くごはん、これハマりそう。

つまみ食いしまくり。

早く帰ってこい。