2014/04/18

18 weeks 6 days 助産師外来

昨日は結局夕飯にカレーを食べた。

自由軒のソースのコクと酸味を求めて、
次回は私もなにかソース的なものを入れてみようか。

うーん、どんどん塩分高くなるな・・・(汗。

にしても、
一日中食欲やなんやで不安定で、地味にイライラしてて、
夕飯カレー食べたら妙に満足していて初めて気づいたのだが、

なんか私の食欲が満たされると、とっても胎動が元気なのだ!?

「ああ、今日私ずっともやもやしてたから君も元気なかったのか」
なんて考えると、なんかオモシロイですね。

そうかそうか、君も食べる事が好きなんたね。
君とはどうやら気が合いそう、家族仲良くやっていけそうだと思いました(笑)。


さてさて、今日は同クリニックで、
中期初めに一回、また後期に一回の計二回の助産師外来に行ってきました。

イロイロ相談できるそうなので、できるだけ日程を遅くして、
考えをまとめて行こうと思っていたのですが、特に心配な事はなくて、
お話をして終わりました。

しかし、その前の定期体重測定で予想をはるかに超えた数字が・・・。

前回、三月の終わりから今日までの3週間で、なんと1.5kg増。
がっつり右肩上がりの業績、単純計算して週500g純増中。
これは妊娠中の体重増加の目安からして、


ギリギリスレスレ・・・・・・、アウトです。滝汗
※週500g未満の体重増加を上限としている


「御堂筋(一般道)を200km/hでぶっ飛ばしてる勢い」です。
(※クリニックの院長が前回両親教室でこう例えていました)


助産師さんの「あかん」の顔が忘れられない。
「そうよね~、たしかにご飯たべちゃうけど、そこをとりあえずちょっとだけ、
20%くらい減らす目安でいってみようか~」と、アドバイスいただきました。
no more 炭水化物ッスね・・・・(汗)。

母子手帳に自分の体重を書き込んでグラフにするページがあるのですが、
そこに目安線を引いてもらいました。前回の体重と今日の体重を線で結び、
仮にそのまま継続させたところ、出産予定日にはおよそ14kg増の単純計算ですが、
体重増加は後期が怖いそうなので、このままいくと大変な事に・・・。

助産師さんのアドバイスによると、ネットでは私の体重からすると、
10kg~12kgの増加は有りだと書かれていますが、
10kgまでの増加を目安にするのが理想だそうです。


上図のように、基本増えるべきものをトータルすると、7~8kg。

痩せすぎももちろんよくないのですが、
余計なたくわえをすると妊娠中毒症(高血圧、尿たんぱく)、
妊娠糖尿病、腰痛、産後の回復など、よくない事盛りだくさんです。

とにかく全てを蓄えてしまうこの時期、怖いですね。
本能、食欲言ってましたが、コレはコントロールせねば。

昨夜のカレー、おかわりしないでよかったわ・・・。
平日家で摂る食事に関しては、ご飯の量(減)もサラダの量(増)も、
これからは彼と同じくらいにしようと思います。。。反省。

でも週末の麺ライフは多目にみてください(涙)。

空腹でイライラする時は、こんにゃく海藻サラダでも食べましょうね。

【太りにくい食材メモ】
大豆、こんにゃく、ささみ、するめいか、野菜、チーズ、
海草、キノコ、シーチキン、果物、ヨーグルト、春雨

炭水化物も玄米や全粒粉を意識してみよう。。

ふぅ、まさかこのわたしがこんな体重に苦しめられることになろうとは・・・。


で、お腹の上からのエコー。


前回は向きが微妙で3Dでいい画を撮れませんでしたが、
今回はわりと顔の造りがわかる様子を伺いみることができました。


まずは2D。

うっすら目ん玉見えるの怖いッスね(汗。
横向きです。顔の右側に握りこぶしふたつ。

いよいよおっきくなってきたので、画面におさまらないそうです。
大きさは前回95g、今回は255g、3週間で倍以上の成長です。

ちなみに、ウェイパーの小さい缶の容量が250gだそうです。笑
だんだんスーパーの食品のグラム数で想像し得る重さになってきましたね。

頭の大きさ(横)は、前回は・・・あれ?いくつだ?
前回は3.24cmで、今回は4.5cmだそうです。

そこから推定するに、BODYもだいぶおもちゃの人形サイズですね。


で、これが3Dなんですけど、なんか気持ち悪いですよね・・・。心霊写真みたい。
これ静止画だとこんなんですが、動いている様子をみるとまた違う印象です。

こんな狭そうなお腹の中で、まぁ器用に動いてますわ。
昨今の胎動にも納得です。手、腕を顔の中で動かしてみたり、
あしをピーンと上にむかってダイナミックに伸ばしてみたり。
動きがホント「赤ちゃん」で、だいぶかわいらしかったです。

私の意識なんて関係なく、
まったく別のひとりがココに居るんだな~と、不思議な感じでした。


これは横向きで、鼻の上に手がある感じらしいのですが、
いろんな角度から観察するに、どうでしょうこの鼻筋。

わたしのだんごっ鼻は似て欲しくなかったのですが、
どうやら鼻は父親の鼻筋を受け継いでいる・・・のか?

まぁ産まれてみたら赤ちゃんの鼻なんてみんな同じですけどね。

いろいろ想像しちゃいます。

で、で、ココまでの週数になると気になって
つい視線がいっちゃうのがやっぱりあかちゃんの股間(ですよねー・笑)。

上二枚の3D写真でも判るように、結構いろんなものが映りこんでしまって、
実際おおきく股を開いて待機してくれていたのですが、素人にはホントに難解でした。

か~な~り凝視したのですが、よくわからず。

病院の方針で、
21週目以降から性別の判断を伝えられるそうなので、5月3日以降ですね。
あまりに狭い間隔で検診にはいけないし、微妙に短い間隔で頻繁に行きすぎて、、
最後の方補助券無くなってもいやなので、次回もキッチリ4週間でいく予定ですが、

判る週数になると、気になりますね~。

4週間後、でも次回はもしかしたら性別がわかるかもなので、
4週間後の彼も一緒に行ける日程で予約をしようと思います。

ネットで「性別 週数」等のワードでみていると、
正直今の週数では、ちゃんと見えれば、男も女も同じようにわかる様子です。

エコーを担当してくれた方も、おおよその性別は予想できたそうです。
この結果と、次回のエコーでの見え方で、性別判定してくれるそうです。