2014/04/21

今週のお総菜。

今日は朝からキッチンに小麦粉をドーンと置いて、
置いてから何をするわけでもなく時は過ぎ、
本当は久々にうどんを打ちたかったのですが、
なんだか気分が乗らずで、結局小麦粉はそのまま片付け、
大人しくお総菜作りに励みました。

とはいえ月末。

買い物もやや消極的でして、しかしそんな時こそあるもので、
オモシロイ組み合わせで何かを作り出せるチャンス!

食材とにらめっこして2品作ってみました。


まずはゴボウと玉ねぎのきんぴら。
高の爪や豆板醤でピリ辛に仕上がりました。

これはご飯にあいます!!

普段味見なんてしないのですが、
まぁ味見って言うよりもつまみ食いですね、
これはやめられないとまらないっ。

冷蔵庫入れるまでの荒熱がとれるまでの間、
「コレが最後」と言いつつ、3回は箸を伸ばしてしまいました。


次は、昨夜のぺペロンチーノ(ペンネですが)で余った
コンキッリェ(シェル型のパスタ)をサラダにしました。

あり合わせなので材料がホントに不思議ですが、
プチトマトときゅうりの他に、ウインナーと枝豆を和えました。

これを今夜たっっっっぷりのレタスに乗っけていただきます。

肝心の今夜のメインディッシュはまだ考え中ですが、
最近意識して魚介系を増やしていまして、それが続いたので、
現在鶏肉を解凍中です。唐揚げあたりが無難でしょうか。
味噌汁はお豆腐と小松菜を具に検討中です。。。

「10品目」と言いますが、ちょっと意識すれば結構できちゃうものです。

ただホント、身体の調子は本当に料理に反映されます。

つわりの時とかは最低限のものしか作れなかったし、
それが悪いと言っているわけではなく、
せめて今みたいに時間にも気持ちにも余裕がある時は、
楽しく美味しく食べられるものを作ろうと思うのでした。

さてさて、最近いろんな人が今FBに山菜をupしてて、ホント羨ましいです。

若い芽を摘み取って食べるの、最高ですね(←何その言い方)。

週末彼が結婚式で東京に行くのに合わせて私も帰省し、
実家で山菜の天麩羅でも食べさせてもらおうかな~
なんて突発的に思いついてしまいましたが、


冷静に考えて、天ぷらに往復27,980円~33,880円もかけるなんて(しかも一泊)、


貴族かっっ!!


おとなしく近所の和食屋さんに行くか、頑張って自分で作りましょうね。
山菜の天麩羅、食べたいわぁ~~。塩で食べたいですね。

じゅるり。