2014/04/19

麺や高倉二条@京都

体重激増でイエローカードを出せれても、
麺ライフは・・・・これだけはっ、わたしの週末の楽しみ、しかし、
さすがに身体を労わり、今週末の麺ライフはこの1軒のみです。

しーかーも、ここの麺は「蕎麦じゃん!」なくらいの全粒粉だそうで。
こりゃ体重制限にもってこいなので、今回も張り切って行ってまいりました。


「麺や高倉二条」、京都御所の南側の閑静な住宅街の中にありました。

土曜日昼、11:00オープンで、既に9人くらい並んでいたので、
二回転目(11:20くらい?)に入店できました。

食べ終わって店を出ると、3人並んでいる程度。
あんまり気合入れてオープン時間に並ばなくても大丈夫な感じですね。
ピーク時は避けた方が無難かもしれません。

まぁ常に2,3人は並んでいる感じです。


この炙りチャーシューを食べたくて、
今回は片方をチャーシューつけ麺(2玉)、
片方を普通のつけ麺(2玉)で食券を購入。

店員さんが、他の大柄なお客さんに対しては
「ごはん大盛りにできますよ~」と声をかけていて、
その時既に私のご飯は卓上にあったので、
ちょっとばかし悔しい思いをしました。

食券を渡す時には、とりあえず大盛りができるかきいてみるべきだと、教訓。

さてさて、味ですが、
お目当ての炙りチャーシュー(一枚ずつシェアしました)は、めっちゃくちゃ美味しかったです。
今のホルモン状態から、こう身体が欲しているものジャストミートで(?)、一枚でも大満足。

スープも店前でほんのり香っていた魚介の風味がとても美味しい!
山椒なのか、なにか日本的なスパイスも感じられました。
このスープは最後スープ割にしてさらに香り、素晴らしかったです。

で、麺!

これがホントに蕎麦でして(笑)、こういうカタチとしては完ぺきなつけ麺でした。
彼はとても高評価でしたが、私は、これは単なる好みの問題なのですが、
私はそこまで「蕎麦感」求めていなかったので、確かに美味しかったのですが、

ホルモンバランス的に、
「太れるもの」を求めていた状態で蕎麦は、食後に物足りなさを感じました。

車に乗って、なぜか30分間程コンビニの焼きプリン(指名)を
激しく欲してしまい、葛藤しましたが、コンビニも見当たらず、
時間と共に欲求も覚めていき、なんとか乗り越えました(汗。

そこで焼きプリンにありついていたら、間違いなく今週も500g純増でしたね・・・。


いつも京都に行く時は、
桂川方面の西ルートか、鴨川方面の東ルートを利用するのですが、
今回目的地が京都のど真ん中だったため、走り慣れた京都の中でも、
かなり丸の内な道を走りました。京都はどこもきれいです。

いつもと違う角度から京都タワーもみました(その違いは伝わりませんが)。

ちょっと新鮮な気持ちです。