2014/04/27

20 weeks 1 day ウエスト83cm!?

GW始まりましたね~。
マタニティーライフも後半戦スタートです。

2日目の今日は、かなりのんびり、ひとりです。
朝、彼を横浜へ送り出し、私は二度寝。
ぷらっとこだまで、ぶじ予定通り会場入りし、楽しんでいるそうです。
わたしは洗濯したり、ごろごろしてます。笑


金曜にフライパンでパエリアを作ってから、
フライパンで炊飯するのにハマってしまい、
今日も2合、炊いてみたらめっちゃくちゃ美味しくて!!

ああ、昔シゲにコンロでご飯炊いてもらって美味しくて驚いたな・・・☆

体重管理、体重管理言われていますが、
今日はついつい食べ過ぎてしまいました。。
あ、2合全部食べたわけじゃないです。

だいたいどのレシピでも、米一合に対してお水200mlって表記がありますが、
私は170mlで炊いて、上の写真のような炊きあがりです。

米をざるで洗い(無洗米も一応水を通し)ざるのまま15分放置。
米と水をフライパンに投入し、まず強火で一気に沸騰させ、
あとは蓋をして弱火で13分、火をとめて5分~15分ほど蒸らす(ここまで蓋取らない)。

最初のざるの行程とか無洗米の場合意味あるのか不明ですが、
とりあえず失敗が怖いのでコレの通りにやっています。

ただ、うちIHなんで、ガスコンロの場合は火加減とかちょっと違うのかな?

イロイロ試してみるといいと思います。

そしてホントに炊飯器と全然違う炊きあがりです。
米の輪郭がはっきりとした食感、香りになり、ついつい箸が進んでしまいます。

特にうちの炊飯器は学生が使うような3合炊き。美味しさなんて追求されてません。
米が悪いのか、炊飯器が悪いのか、イロイロ考えましたが、フライパンを使って一気に解決。

毎日ってわけにはいかないけど、できるだけ美味しいごはん食べたいですしね。


さてさて、昨日は葵の油そばを食べた後、久々に箕面のvisolaへ。
イオンモールと違って混んでない、いき慣れたのどかなショッピングモールです。

実は朝、「今日は暑いぞ」ってことで夏服を出して着てみたら、
愛用のデニム系ワンピースのお腹周りがきつくて(汗。

考えてみたら、妊娠期間後半に突入し、
苦しかったり、痛かったりはないのですが、
お腹の羊水感(?)がすごいんです。


今計測してみたところ、お腹周り83cm(激成長!?)。
アンダーで20cmくびれ(?)、その上に絶賛成長中の胸があって、

ある意味ボン!キュッ!ボン!です(お腹・アンダー・胸)。笑

さらに悲しい事に、
純増中の私に唯一正論をぶつけてくれていたTANITAが逝きました。
電池換えても表示はでるのに、乗っても体重計ってくれなくなりました。

体型が変わるとなると、着るものも必要だし、
とりあえずお腹周りの余裕のある夏用ワンピースを一着買い足しました。

まだこれからもどんどんお腹が出てくるので、
その都度、以後も使えるようなものをあと2着程買い足していこうと思います。

ちなみに普通のスカートに関しては、意外と履けてます。
これがちょっとびっくりで、キュロットは股下があるから無理なんですけど、
元々どのスカートもウエストより太めだったおかげで、
お腹がでっかくなっても、ミニスカートとかでなければ
腹の上で結構普通に着れました(ほぼアンダー?笑)。

たぶんお腹出てきてからの方がきれいにスカート履きこなせています。

普通の状態の時もこれくらい服を着こなせたら、
もうちょっと私も服に興味を持てたかもしれませんね。

やっぱり痩せてても太ってても、サイズ感って大事です。

わたしは出かける時に服を選ぶのがホント嫌いで、
これ女性としてどうなの?って悩みなんですけど、
ほんとスカート選んで、上に何合わせる、羽織るものはどうする、
で、バッグは?靴は?ってのが・・・・・・・・

SUPERめんどくさいんです。

選んで着てみても妙に似合わないというか、
上にも書いた「サイズ感」の問題もあると思いますが
だから私基本ワンピースで手ぶらなんです。

できれば髪型だっていつも同じようにまとまっていて欲しいものです。
特に前髪!君ホント伸びないで欲しい(しかも自分で切れないし)。

買い物も基本もうワンピースしか見ないんで、
お店でみるものはワンピースのみ、
選ぶ時間も短くてたくさんまわれて効率がいい。

しかも最近のワンピースって、ポケット付いているんですよ!
だから夏でも手ぶらで出かけられます、最高です。
ちなみにポケットにはリップクリームを入れます。

ちょっとおしゃれなレストランにも着て行けるし、
カジュアルにも着れるし、すずしいし、締め付けないし、
着脱が楽だし、なんとなくバランスもとれてるし、

ワンピースは、神です!

(↑冬のワンピースの一部。紫はあんまり似合わなかった。)

ただね、30歳として、ちゃんと年齢に応じたデザインを着ていかないと、とは思いますが(汗。
ロング丈はなんだか似合わなかったので、もうちょっと年齢重ねてから再検討予定。
ちなみに今回買ったワンピースは黒なので、ちょい長めに着れそうです。

さてさて、今日はこれからブックオフにでも出かけますか。

GW後半の計画、
行き先は決まっていて、きのうスタバで内容を詰めたのですが、
どうも微妙でして、お腹がおっきくなるからもしかしたらコレが最後の超遠出だし、
そう考えると行き先に関して優先順位考えてしまって、昨夜ふたりで原案練り直し。


彼が横浜で友人(彼の同級生、
私の中学までの後輩)の結婚式に行っている間に
資料を集めておこうと思います。。

てかご祝儀用におろしておいたお札、イロイロ入用で多目に下ろしておいて、
用途別に振り分け、さて御祝儀袋へ入れようと思ってビックリ。
予定一万円多く入れてしまうところでした。確認大事です(汗。